![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:49 総数:507984 |
じどう車くらべ(5)
今日は,3つのはたらく自動車についての説明文から1つ選んで,「じどう車カード」を書きました。
また,はしご車の「しごと」と「つくり」について,教科書を見ながらみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() マットあそび
今週から,体育の単元「マットあそび」の学習で,1年生みんなで活動しています。
念入りに柔軟体操を行ってから,体をほぐす体操に取り組んでいます。 同じグループのお友だちと声を掛け合うなどして,体育館で楽しく活動しています。 ![]() ![]() ![]() 自分の にこにこ どんなとき
生活科の単元「みんなの にこにこ だいさくせん」の学習が始まっています。
今日は,自分がにこにこになるときをふり返って絵と文で表しました。 ![]() ![]() じどう車くらべ(4)![]() ![]() ![]() 今日は3つの説明文を比較し,文章の書き方や構成を確認しました。 毎回,授業時間の最後に行う並行読書では,山科図書館でお借りした,はたらく自動車の本を,熱心に読んでいます。 「人権月間」に寄せて![]() 日本でも,世界人権デーを最終日とする1週間(12月4日〜10日)を「人権週間」と定めるとともに,京都市ではこれをさらに拡大して,12月を「人権月間」と位置づけ,「人権という普遍的文化を構築することの大切さ」を訴えています。 今,私たちが生活しているこの社会は,一人一人の人権が保障され,すべての人々が安心して暮らせる社会となっているのでしょうか。今一度,「人権月間」であるこの12月に振り返ってみることが大切であると思っています。 すべての人々が安心して暮らせる社会の実現をめざして,保護者や地域の皆様方と共に歩んでいきたいと考えています。 じどう車くらべ(3)![]() ![]() ![]() カードに書き込んで整理するだけでなく,「しごと」と「つくり」,そして“そのために”という部分を,向きを変えたり,足踏みをしたりして音読しています。 人権月間に 向けて(2)
今日のたてわり活動の際に,たてわりグループのメンバーでそれぞれが考えた人権標語を交流しました。
たてわりグループごとに各教室に掲示しておりますので,本校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。 ![]() ![]() 人権月間に 向けて(1)
先日から,学校のお友だちの名前を知って仲良くなろうと,他学年のお兄さん,お姉さんたちと名刺交換をして,「なかよしツリー」に飾っています。
先日24日(火)に学活の時間を使って,人権標語を書きました。 1年生にとっては難しい内容でしたが,学年目標である“みんな なかよし”をテーマに,一生懸命考えて書き上げることができました。 ![]() エコライフチャレンジ 〜4年生環境学習〜![]() ![]() ![]() 地球温暖化に伴って,「現在,地球上でどのようなことが起こっているのか。」「このまま二酸化炭素が放出し続けると2100年にはどのようになってしまうのか。」「二酸化炭素の放出を半減させるために人々ができることは何か。」等について学びました。 今日の学習を通して,子どもたちは,「『環境に配慮した生活(エコライフ)』を実践していこう!」という強い思いを持ちました。 5年生 電磁石の性質
11月30日(月)
5年生の理科では,「電磁石の性質」について学習しています。 今日は,電流の強さの変化を,電池の数やコイルの巻き数等,揃える条件を整理してその性質について調べました。 ![]() ![]() |
|