![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:44 総数:584637 |
琵琶湖疏水見学4
琵琶湖疏水記念館では,残念ながら写真撮影が禁止なので撮れませんでしたが,琵琶湖疏水記念館に行った後は,動物園での昼食です。
朝から歩き続けていたので,子どもたちはおなかペコペコです。満面の笑みでおうちの人が作ったお弁当を食べていました。 ![]() ![]() ![]() 琵琶湖疏水見学3
若きリーダー田辺朔郎博士の像の所です。教科書で見た銅像が目の前にあり,子どもたちの目がキラキラしていました。
![]() ![]() ![]() 琵琶湖疏水見学2
疏水工事で亡くなった方の石碑です。田辺朔郎博士が自分のお金を使って建てたということです。
![]() ![]() ![]() 琵琶湖疏水見学1
今日は疏水見学に行きました。
これは,インクラインに沿って歩いているところです。線路が2つあることや幅が想像以上に広くて驚いている子どもたちがいました。 ![]() ![]() ![]() Let's play すごろくゲーム!![]() ![]() ![]() 朝にそのことを子どもたちに伝えると,ウィル先生のコマを2人で仲よく作っていました。 久しぶりにウィル先生とたくさんお話をして,とても楽しい時間を過ごすことができました。 教室に大きなクリスマスツリーを![]() ![]() ![]() しかも、ガムテープをあまり使わないように、段ボールを組み込ませて組み立てています。さすが6年生。 終わった後の片づけのことも考えているのですね。 みんなが楽しめるクリスマスイベントを![]() ![]() ![]() 6年生として、みんなを楽しませることができるでしょうか。 学校のみんなを楽しませたい!
冬休み前に、学校のみんなが楽しめるイベントをしたい!と話し合い活動で決まりました。
それに向けて、もくもくと準備をしています。 ![]() ![]() ![]() 大文字駅伝予選会を終えて![]() そして力いっぱい応援しました。 みんなの心が1つになったのを感じました。 授業参観から 3くみ
3くみは、「ぽんたとかんた」という道徳の学習をしました。ぽんたとかんたがお話の中で行う言葉のやり取りを通じて,自分の行動を考えます。自分のできることで、ちょっとでもよいと思うことを、これからも進んで行おうと、感じ取っていたと思います。
![]() ![]() |
|