最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:11 総数:143692 |
今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 なま節と厚揚げの煮つけ すまし汁 柿
効果的な掲示,ICT活用
6年外国語活動で、デモンストレーション的に、事前に録画しておいた映像を見せ、質問と答えのやり取りを楽しくイメージしました。黒板掲示では、事前に用意しておいた聞き取り情報の写真を活用して聞き取りの共有を進めました。計画的に準備したことで、児童個々のコミュニケーションにつなぎました。
外国語活動 6年食育発表 4年自学自習理科の学習から子どもたちの予想は,ほぼ,合っていましたが,重さと体積で錯覚が起こるようです。 この後,発展学習で,100円玉 50円玉 10円玉 5円玉 1円玉の重いもの順はどうかと視覚で考えてみました。子どもたちも教師も見事に予想が外れました。 何と50円玉も10円玉も5円玉も同じ重さでした。(どれも4g)100円玉は5g,1円玉は,1gでした。硬貨の価値と重さは比例するものとの思い込みがあったのでしょう。子どもたちと楽しく学習できました。 大原学院に行ってきました。
今日の3・4時間目に大原学院に行き,交流学習を行いました。まず,大原学院の案内をしていただきました。広い体育館や廊下におどろいていました。その後,教室で「静原」と「大原」について,それぞれが調べたり体験したりしたことを発表し合いました。そして,お互いの発表を聞いて感じたことを交流しました。相手意識を持って,発表に向けて練習をしたり,新しい土地の様子を聞いて,自分の視野を広げたりと,この学習を通して高まる力はたくさんあると感じました。「次は静原を案内したい」という意見を言う等,この学習への意欲の高まりを感じました。
10月参観日 6年生
6年生は理科室で、「水溶液の性質」の学習をしました。水溶液に溶けているものが何かを熱したり、様々な工夫をしたりして探っていきました。
10月参観日 4年生
4年生は、図工と国語に取り組みました。図工「べんりなマイボックス」では思い思いの段ボール箱を組み合わせたり、切り取ったりして自分が使いたい引き出しを作りました。国語では、「だれもがよりよく関わり合う」の学習で、一人一人課題を決めて、ポスターを作り、その作品をもとにポスターセッションを行うことができました。
10月参観日 3年生
3年生では1組2組合同の授業です。理科「ものの重さをしらべよう」で学校にあるいろんなもの10個の重さを見た目や持った感じで軽い順に並べていき、実際に量ってみました。保護者の方も一緒に予想してくださいました。図工では、「くぎ打ちゲームをつくろう」の彩色をていねいに行うことができました。
|
|