読書週間〜高学年〜
 朝読書は11月27日まで行います。写真は5年生と6年生の様子です。高学年の目標は「自分の考えを広げたり深めたりして読もう(本の世界を深めよう)」です。読んでいる様子を見ると,子どもたちの興味の深まりを感じます。
 京都市では年間100冊の読書を目指す取組をしています。この時期にいろいろな本を手にとって,みんなで目指しましょう。
 
 
【学校の様子】 2015-11-22 08:24 up!
 
読書週間〜中学年〜
 読書週間が始まりました。読書週間中は,朝学習をすべて朝読書にして,学習が始まる前に静かな音楽を聞きながら本を読みます。
 3年生と4年生の様子です。中学年の目標は「いろいろな本を進んで読もう(本の世界を広げよう)」です。今まであまり読んでいないテーマの本を手にして,読んでみてください。
 
【学校の様子】 2015-11-22 08:24 up!
 
学習発表会の練習〜1年〜
 1年生の学習発表会の練習です。大きな声ではきはきと,ゆっくり話す練習やみんなと合わせて立ったり座ったり動作をつけたり・・・,気を付けることがいろいろあるので,一生懸命練習していました。歌や劇だけでなく,楽器の演奏やダンスを組み合わせて構成されているので,とても楽しそうです。
 学習発表会まで,あと2週間です。恥ずかしがらずにしっかり言えるように!ガンバレ1年生!!
 
【1年】 2015-11-21 09:13 up!
 
あのねちょう
  1年生は国語の学習で書いた文章を直す練習をしました。「お」と「を」や「わ」と「は」は間違えやすいです。文章を読み取りながら使い分けができるように練習しています。書き始めは1マス開けることや「」(かぎかっこ)の使い方も学習中です。
 週に1度「あのねちょう」の日記に取り組んでいます。文章を書くことに慣れ,繰り返し練習することで,正しく表記できるようになってきました。
 
【1年】 2015-11-21 09:13 up!
 
スチューデントシティ学習2
 途中に設けられた会議では,どのようにすれば売り上げがのびるのかを一人ひとりが真剣に考え,意見を述べる場面も見られました。
 とても頼もしい5年生の姿を見ることができました。
 
【5年】 2015-11-20 18:40 up!
 
スチューデントシティ学習1
 11月6日(金),5年生はスチューデントシティの学習を行いました。
 スチューデントシティでの体験活動をする前に,9時間の事前学習をしました。人が働く意味や社会がどのようにつながっているのかを考えました。また,自分はどのような仕事に向いているのかを考えた上で,やってみたい仕事を選びました。
 スチューデントシティでは,最初はとても緊張して声も小さく表情も硬かったのですが,時間が経過するにつれて仲間と協力する姿が見られたり,緊張がほぐれて声が大きくなり楽しそうに仕事をしている姿が見られました。
 
【5年】 2015-11-20 17:44 up!
 
土地の変化とつくり〜6年〜3
 今見えている土地が昔は水底だったということや,地層から見つかった丸い礫や砂は水の働きでできたことを知り,改めて水の力ってすごいと感じることができました。
 
【6年】 2015-11-19 19:11 up!
 
土地の変化とつくり〜6年〜2
 地層の様子を手がかりにして,当時の環境や地層が作られた過程を想像しました。何千年何万年という長い時間の認識の難しさはありますが,そこに含まれる丸い礫,火山灰などから予測することができました。
 
【6年】 2015-11-19 15:13 up!
 
土地の変化とつくり〜6年〜1
 6年生の理科「土地の変化とつくり」の単元では,室町小学校前校長の吉見先生が授業をしてくださいました。校長先生の時から恒例になっている授業で,今年の6年生も楽しみにしていました。
 噴火した山から出た火山灰を見せてもらいました。一般的な灰との違いを顕微鏡で確かめてみると,火山灰の中から水晶やトパーズが見つかりました。「わあーきれい!」「キラキラ光ってる!!」と歓声が上がりました。実物に触れ,大きさ,手触りを実感していました。
 
【6年】 2015-11-19 14:06 up!
 
室町タイム〜3年〜2
 聞いている子どもたちも,初めて知る茶道の奥の深さを熱心に聞いていました。発表を聞いて「3年生になって私もお茶会を開きたいです」と次への意欲を持った子どもや「お茶を点てた事はあったけれど,季節を大事にして準備しているなんて驚きました」と知っていることをより深く理解した子どもたちが感想を発表しました。
 
【3年】 2015-11-17 18:00 up!