京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up3
昨日:67
総数:355430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

★2年 三角形と四角形★

算数の学習で三角形と四角形の単元を勉強しています。
三角形と四角形はどんな形のことをいうのか考えました。
自分で考えたことを隣の人に伝え,確かめあいました。
友達の意見を聞いて,なるほど〜と納得するすがたが見られました。
画像1
画像2
画像3

★2年 かけあし運動★

画像1
今日は2回目のかけあし運動がありました。
参加している人は,みんな一生懸命走っていました。
「体力をつけるんだ!!」
「つかれてもまけない心をつくるんだ!!」
それぞれがめあてをもって走っています。

5年生 外国語

「What`s this?」「It`s ○○.」の会話を使って、カード集めゲームをしました。
お気に入りのカードを全部集めようと進んで勝負をしかけにいく子どもたちの姿が見えました。
画像1
画像2

5年生 学習発表会

2回目の体育館での練習です。
立ち位置、動き、イメージを共有しながら話を進めています。
画像1
画像2

向井先生による読み聞かせ

画像1
画像2
図書支援員の向井先生に,読み聞かせをして頂きました。
モンシロチョウが登場してくる話と,植木鉢に植えた物が不思議に育っていく話でした。
子どもたちは,楽しそうにお話の世界に入り込んでいました。
また,向井先生読み聞かせに来て下さいね。

3年生 学習発表会の練習の様子

画像1
画像2
画像3
体育館を使って,セリフの練習や動き方を話し合いました。
また,同じ役同士で声の抑揚や,演技の仕方も話し合い,充実した時間でした。
思い出に残る,学習発表会にしましょうね!

3年生 かけ足運動

画像1
画像2
画像3
17日(火)から,かけあし運動がはじまりました。運動場を何しゅう走るのか自分たちで目標を決めて,かけあし運動に取り組んでいます。自分の走りやすいペースをみつけて,少しずつ長い距離を走ることになれていってほしいと思います。 そして,12月10日の持久走記録会では,これまで練習でがんばってきた成果がはっきできるようにしましょう。

3年生 ツジトミで働いているお店の人に質問しました!

画像1
画像2
画像3
店ではたらく人の様子を観察し,学習を通してもっと知りたいことや考えて分からなかったことを質問しました。
値札の色分けや,商品の陳列方法などを質問し,よりスーパーマーケットの工夫を知ることができました。
普段では,入ることができない調理場にも入ることができ,子どもたちは嬉しそうでした。

★2年 学校からの帰り方★

画像1
2年生も後半を迎え,気もちにもゆとりを持って
過ごすことができるようになってきました。
こんな時こそ,もう一度気を引き締めて行動しなければならない時があります。
今日は,学年で学校からの帰り方を確認しました。

★2年 教育実習生の先生方ありがとう★

10月16日から教育実習生の方が学校に来ておられました。
2年生の様子もたくさん見に来てもらいました。
一緒に遊んだり,勉強を教えてもらったりしました。
たくさんのすてきな時間をすごさせてもらい,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp