![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:433 総数:2373637 |
『福祉体験 最終日 〜1年生〜』![]() ![]() ![]() 疲れているとは思いますが、3日間を振り返りながら、しおりの記入をして、明日に備えましょう。みなさんの、体験話を聞かせてもらうことを楽しみにしています。 『職場体験 最終日 〜2年生〜』![]() ![]() ![]() 4日間の慣れない体験で疲労がたまっていることと思います。ゆっくりお風呂に入って,しおりの記入と宿題の確認をして,今日は早めに休みましょう。明日,全員が元気な様子で登校し,体験話を生き生きと語ってくれることを楽しみにしています。 『福祉体験 2日目 〜1年生〜』
1年生の福祉体験も2日目が終わりました。朝から夕方まで、忙しい中にも、有意義な時間を過ごしています。昨日は初めてのことばかりで戸惑うことが多かったようですが、今日は少し慣れてきて、段取りよく進められる面も見られるようになってきましたが、事前に学習していた事柄が十分に活かせているでしょうか。実際に働く体験、施設利用者の方と直接に接してみて、改めて、その難しさも感じながらの1日だったと思います。早いもので、あと明日1日のみ。是非、積極的に取り組んで、少しでも多くのことを吸収してきてください。
![]() ![]() ![]() 『職場体験 3日目 〜2年生〜』![]() ![]() ![]() 『職場体験 2日目 〜2年生〜』![]() ![]() ![]() 『秋季新人大会結果 〜女子テニス部〜』![]() ![]() ![]() 10月31日(土) 個人戦ダブルス 11月 1日(日) 個人戦シングルス 11月 3日(祝) 個人戦シングルス残り 11月 7日(土) 個人戦ダブルス・シングルス決勝と団体戦 新チーム体制になってから初めての試合が行われました。 今回も、2会場に分かれての試合展開により、団体戦以外は2分割の応援体制となりました。 個人戦ダブルスでは、S.C.・Y.Y.ペアが決勝で同女ペアに敗れましたが見事準優勝! 団体戦はダブルス2本、シングルス1本で勝負します。 一回戦 西京vs同志社 2−1 二回戦 西京vs京女 2−1 決 勝 西京vs同女 1−2 結果的に同志社女子中学校に敗れ、西京は団体準優勝でした。 春にシードをいただくことにはなりますが、大きな差は感じられませんので気を抜くことなく、春夏に向けて頑張りたいと思います。 最後になりましたが、引退した3年生や卒業生、保護者の皆さま、応援ありがとうございました。 『経済知力フォーラム 〜3年生各学級にて〜』![]() ![]() ![]() ■経済知力フォーラム 11月9日(月) 6・7限 A組 上須道徳先生(大阪大学准教授)〜経済学から考える食糧問題〜 今回の内容は,食糧の安全保障という内容で,世界の飢餓,食糧問題の解決,飢えの問題の構造化,食糧価格の高騰,近代農業,農業と温暖化,バイオ燃料と食糧,環境負荷の少ない食糧増産,持続可能な農業,等の項目を中心に講義を受けました。 B組 内藤登世一先生(京都学園大学教授)〜経済と環境問題〜ー環境を守る経済政策― 今回の内容は,経済のしくみ・なぜ環境問題が起こるのか・環境を守る経済政策とは・「排出量取引」のしくみ.長所 でした。この中で,「排出量取引」に関しては,班ごとに,企業の立場で,自らCO2の排出量を削減するのか,排出許可証を講習するのか或いは売却するのかを検討し,これにより社会全体で寄り少ない削減費用でCO2の削減が達成できることを学びました。 ■経済知力フォーラム 11月10日(火) 6・7限 C組 西村 理先生(同志社大学教授)〜働き方からみる日本人の暮らし〜 今回の内容は、なぜ、働き方が変わってきたのか、を考える授業でした。会社勤めに関してもみなさんのお父さんやお母さんの若い頃の時代と随分変わりました。いまや、同じ世代の半数以上が大学へ進学しますが、大学卒業後大企業に就職を希望する人の約半分しか採用されません。さらに、会社員の中でも非正規労働者が増えました。なぜ、このような現象がおこっているのかを、日本の産業構造の変化や日本経済を取り巻く環境の変化などと関連づけながら学びました。 『福祉体験 1日目 〜1年生〜』![]() 市内のデイサービスセンターや老人ホームにお世話になり、貴重な体験をしています。 施設の利用者様と接する中で、また、職員の方々との関わりの中で、優しい心を持つことの大切さに気づき、仕事をすることの意義を感じてほしいと思います。 『幼児とのふれあい学習 〜3年生〜』![]() 毎年、安井幼稚園のご協力を得て、幼稚園の年長組(5歳児)のお子たちを、本校にお招きして、本校中学3年の生徒との交流をしています。 中学生たちが事前に準備した遊び道具を使って、一緒に楽しく遊びます。毎年楽しみにしている貴重な体験プログラムのうちの1つとなっています。幼児との交流の中で、その観察や気づきから、いろいろなことを学んでほしいと思います。 『職場体験学習〜2年生〜 1日目』![]() ![]() ![]() みんさんが前向きに取り組めているようで安心しています。【「働くとは何か」自分なりの答えを見いだせ】あなたは何を感じましたか。13日(金)にたくましく変化した表情で登校してくることを期待しています。 |
|