|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:98 総数:364269 | 
| 5年生 算数
様々な図形の面積の求め方を学習しています。 今まで習ったことを利用するので、解き方は人それぞれです。 それぞれの解き方を共有してから、公式にたどりつきます。   5年生 国語
学習発表会でする劇の台本が配られました。 体育館に響き渡るように意識してハキハキとみんなで回し読みしました。 運動会の組体操のようにみんな心を一つにして、大成功目指して頑張ろう。   3年生 書写「正月」を書きました!  今日の学習では,これまで習ってきたことを活かして「正月」を書きました。 「おれ」や「はらい」に気をつけて,書くことができました。 どの子も,満足な様子でした。 駅伝大会支部予選会   6年 学習発表会に向けて その1 小学校生活最後の学習発表会に向けての活動が始まりました。 タイトルは「未来がよりよくあるために」です。 この日は台本が配られ,どんなキャストがあるのかすぐさま確認をしていました。 学年全員の気持ちを一つにし,さすが6年生と感じてもらえる作品を作り上げましょう♪ 6年 卒業アルバムの撮影 その1 この日は委員会活動中に,卒業アルバムの写真撮影がありました。 緊張している顔,リラックスしている顔。 『卒業』という言葉が,徐々に身近に感じられるようになってきました。 みんなの取組がよりよい学校づくりの基盤となります。 納所の伝統となるように取り組みを継続していきましょう。 6年 外国語活動「道案内をしよう」   この日は今学習している外国語活動の単元の最終日。 ふれあいサロンに机を並べてミニ京都市をつくり,京都の町を案内しました。 Go straight. Turn right. Turn left. Stop. Here is Kiyomizu temple. 外国人観光客役とガイド役になって,上記の内容を伝え合いました。観光客役は指示に従って,目的地を目指します。 目的地にたどり着いたら,Thank you! 心のこもったやりとりができていましたね。 5年生 体育
マット運動のテストをしました。 できる技の精度を上げる練習と出来そうな技を挑戦する練習とを並行して行ってきました。それぞれができる技のうち3つの技を組み合わせてオリジナルの演技をつくり、練習を重ねました。 うまくいった時の喜びの声と、拍手が体育館に響き渡っていました。   今日の給食 11月9日(月)  ★2年 音楽「どんな音やリズムがきこえてくるかな」★
今日は,「ゆかいな時計」という曲を聴きました。 イメージを膨らませた後,時計の音をあらわす楽器について 違いを聴きました。 ・針の動きを表している ・ベルの音のようにしている など,気付いたことを発表してくれました。 聴こえた楽器のミニプラカードを上げながら しっかりと聴きとりを行うことができました。   |  |