花
地域の方にいただいた花器に花を活けました。「京都の秋」を感じさせられます。ありがとうございました。
【学校の様子】 2015-10-16 15:13 up!
うさぎのエサ
家から持ってきてあったリンゴの皮、人参の皮やへた等をうさぎにやっていました。うさぎは喜んで食べていました。家で、リンゴや人参を食べる時に出てくるへたや皮をもってきたものです。
【学校の様子】 2015-10-16 15:09 up!
フルーツポンチを作ろう
フルーツポンチを作ることを単元のタスクにして、英語活動をして手に入れたフルーツを児童それぞれがフルーツポンチにしました。フルーツを手に入れるために言葉(英語)を使います。最後には、自分のお気に入りのフルーツポンチをもとに、みんなに説明をします。自分の好きなフルーツの事、どうしてそのフルーツを選んだのかなどです。
【4年生】 2015-10-16 14:51 up!
書写
書写は、「書いて写す」ということで、手本をよく見て書く学習です。しっかり、手本を見てどの子も書いています。始筆の場所、筆をどこに置くか、筆をどこまで運ぶか、運んだところでと、はね、はらいなどの筆使いをします。
【4年生】 2015-10-16 14:46 up!
日なたと日かげ,どちらが温かい?
今日の天気は晴れ!理科の実験日和でした。朝9時と12時に,地面におんど計を差し,日なたと日かげの地面の温度の違いを確かめました。事前の学習で,子どもたちは,
「日なたの温度の方が高い」といったことや「朝より昼の方が温度が高い」ということを予想していました。結果は子どもたちの予想通り。何と「何度くらいかな」という温度の予想まであたっていました。実験の結果から,「なぜ日なたの方が地面の温度が高いのか?」という発問に対して,「太陽の光があたっているから」「太陽がお昼には高い所にあるから」といった意見が出ていました。自分たちの予想が当たっていてとてもうれしそうにしていました。
【3年生】 2015-10-15 17:59 up!
今日の給食(木)
【和(なごみ)献立】
麦ごはん さんまのしょうが煮 しば漬野菜 いものこ汁
【学校の様子】 2015-10-15 17:34 up!
今日の給食(水)
ごはん 牛乳 ハッシュドビーフ さっぱりツナポテト
【学校の様子】 2015-10-15 17:32 up!
集団登校
上の町のバス停前から学校まで、数百メートルですが、歩きます。少しでも、歩いて、登校すること。人とあわせて、集団行動をとることが、自然にできます。
【学校の様子】 2015-10-15 12:57 up!
もち米を収穫しました2
みんなで最後の一刈りを行い,みんなで喜び合いました!
【6年生】 2015-10-14 18:31 up!
もち米を収穫しました!
5・6年生で育ててきたもち米「みんなのキズナ」を収穫しました。機械は使わずに,地域の人に協力していただき,すべて手刈りで行いました。しばらく干しておいて,脱穀や天日干しをしていきます。早く食べられるようになるのが楽しみです。
【6年生】 2015-10-14 18:30 up!