![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:21 総数:247484 |
ひよこ組さん,聴いてね!
年長組のそら組の子どもたちが,未就園児教育相談ひよこ組の子どもたちに歌を歌いに行きました。いま楽しんで歌っている,♪にじ,♪どんぐりころころの2曲です。少し緊張した面持ちで,でも,小さいお友達が一生懸命聴いているのを喜びながら歌いました。
最後は,どんぐりころころを一緒に歌いました。たくさんの拍手,うれしかったね! ![]() 保健指導“食べたものはどうなるの??”![]() 11月のひよこ組・たまご組
11月のひよこ組・たまご組のお知らせです。肌寒くなってきましたが元気いっぱい遊びましょうね。
1日(日)より13日(金)まで,入園願書の交付受付を行っております。1日(日)以外の土・日・祝日は除きます。1日は午前9時から午後5時まで,それ以外の受付日は午前9時から午後6時までとなっております。何かご質問等ありましたらどうぞお問い合わせくださいね。 明徳幼稚園(075)781−4660 ![]() 「ころころ劇団」初舞台!![]() ![]() ![]() 「ころころ劇団」の皆さまありがとうございました。 今度は,どんなことをして子どもたちを楽しませようかな?と,いろいろな計画をしていただいています。楽しみですね サツマイモ掘り![]() ![]() ![]() 「どんなお芋になっているかな?」「大きいのがいいなぁ」子どもたちは楽しみにしながら畑へ向かいました。「さぁ,掘ってみよう!」お家の人と一緒に掘り始めます。しばらくすると,「出てきた!!」大きな声が聞こえてきました。そして周りからも次々に「こんなに大きいよ」「小さいのもある」と歓声があがります。「お芋の顔が見えてるけどもっともっ掘らないとあかんわ」一生懸命土を掘りやっと姿が現れてくるお芋に子どもたちの顔はにこにこです。掘れたお芋は子どもたちが幼稚園まで持って帰ります。「先生,重いよー」たくさんとれた証拠だね。 幼稚園に着くと,自分の掘ったお芋を嬉しそうに並べています。子どもたちでお芋の大きさを見て,大中小に分けました。「これは,大きいかな?」「これは小さいよね?」「こんな形したのもあるわ」それぞれ手にしたお芋を見て,自分で考えて大きさ比べをしていました。 たくさんのお芋を収穫できた喜びを味わいながら,子どもたちがお芋の形や大きさに興味や関心をもち夢中になって並べ分けている姿は,小学校へ行ってからの算数の学習につながる体験ですね。身の回りにいろいろな形があることを知ったり,気付いたりしながら図形や数に興味や関心をもっていくことにつながっていくと思います。幼稚園でのこうした遊びから得た経験や体験はすべて学びの芽生えとなっていきます。 いっぱい収穫できたので,大きいお芋と小さいお芋を選んでおみやげとして持って帰りました。後のお芋は,12月の焼き芋パーティーに使います。 お芋のつるで遊んだり,茎も料理して食べました。 活動班の保護者の方を中心に保護者の方々にご協力していただいて,本当にありがとうございました。 平成27年度第1回学校評価
第1回学校評価の報告を配布文書にアップしました。下記のリンクからご覧になれます。平成27年度第1回学校評価報告
お茶会をしました![]() ![]() ![]() 最後に,「今日はおもてなしの気持ちをもって点てられたかな?」「友達に点ててもらって,うれしい気持ちになったかな?」と問いかけました。子どもたちの笑顔が,その答えだなぁと思いました。 今日は,子どもたちなりに,友達に対して思いをもってお茶を点てる,という経験をしました。その経験が,相手の気持ちを考えたり,思いやりをもって人とかかわったりすることに繋がったらいいな,と願っています。 比叡山からの光の交信をしたよ![]() ![]() ![]() 比叡山に行ってきました!![]() ![]() ![]() ロープウェイに乗ると,子どもたちは下を見て「落ちそう!」「きれい〜!」と大興奮でした。「私の家あのへんかな?」「幼稚園どこ?」と一生懸命探す姿が微笑ましかったです。 ケーブルカー,ロープウェイに乗ることで,景色の美しさや斜めの道をどんどん登っていく乗り物の不思議さに気付くことができました。園外保育でしか味わえない貴重な体験だったと思います。 そしてつつじが丘で昼食を食べました。山の上で食べる弁当は格別おいしかったようで,笑顔いっぱいで食べていました。 友達と育ててみよう!
年長組が生活グループの友達と一つのプランターに野菜を育てます。スコップで土を入れながら,「もうたくさん入ったな」「これでいいんと違う?」頭を突き合わせて「ここはもう蒔いたで」など,やりとりをしながら種まきをしました。友達と看板つくりも始めています。いつ芽が出てくるかなぁ…?
![]() ![]() ![]() |
|