![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:433 総数:2374068 |
『1年生学年保護者懇談会』![]() ![]() 学年懇談会は、7階大講義室にておこなわれました。学年主任から、「団結・思いやり」をあいことばにスタートした12期生の、4月から現在までの、学校での様子を話しました。先日のオープンキャンパスでの1年生の頑張りや、今、いっしょうけんめい頑張ることの意味・1年生の課題などをお伝えしました。 続いて、学習面について、評価のしかたと、学習・成績の現状を踏まえつつ、6年間を見通した、学習に対する心構えなどについて説明しました。特に、1年生の今、目の前の成績に一喜一憂することなく、先を見据え、学習習慣が、家庭学習の中で身についているかどうか、ご家庭でも、ご確認をよろしくお願いします。 最後に、昨今、社会問題になっている、携帯・スマホなどに関するトラブルについて、ご家庭でも注意いただくようにお願いしました。学習面においても、生活面においても学校と家庭とが連携を密にすることが、やはり、大切であることを再確認させていただきました。1年生はこれから、あと5年半の西京での生活が待っています。今後ともどうぞ、よろしくお願いします。 なお、29日(木)30日(金)も全学年、終日授業参観をおこなっておりますので、ご都合がよろしければ、是非とも、お子たちの様子をご覧いただければと思います。 『経済知力フォーラム3 〜3年生〜』![]() ![]() 1時間目は,お金で買えるものと買えないもの,何かを提供すると,お金をもらえるもの,これらを具体的に考えてみることから始まり,企業・家計・政府の関係,労働市場・資本市場・商品市場,生産要素,市場的交換・コミュニケーションを媒介とする交換・媒介としない交換等についての説明を受けました。そして,経済的な部分もある程度満たさないと幸せとは言えないが,経済的な面が豊かであればそれで幸せとは言えないという,一つのくくりでした。 2時間目は主要国の名目GDPと1人あたりの名目GDPの約20年間の推移を見ることから始まり, 中国は人口が,日本の約10倍,アメリカは約2.8倍の規模であること,日本の名目GDPは円換算でほぼ500兆円規模で推移しており,円安によりドル換算では目減りしていること,2兆円の中国人観光客による「爆買い」のもたらす効果,GDPの内訳として,消費と投資・民間と政府・名目と実質・国内と海外・ストックとフロー・生産と支出と分配についての説明がありました。そして,資本主義の特徴として,資本家と労働者,常に「新しいもの」を生むこと,お金で買えないものも買えるものも変えていくこと,「豊かさ」ということの感覚について語られました。そして,人工頭脳とロボットが大きな変化をもたらし,特に労働が大きく変化し,急速に迎えている高齢社会への対応,長寿化・少子化・労働力減少にどう対応していくべきか,そこで「地域包括ケアシステム」という考え方があり,講義の開始時の「お金では買えない」が「世の中で大切」なものに,話が循環していくところで講義は終了しました。 次回はクラスごとの実施になります。 『生徒会役員選挙』![]() ![]() ![]() 投票は、実際の投票箱をお借りして、昼休み及び、放課後に時間を設けて、各自が投票所に行っておこないました。有権者としての生徒のみんさんも、高い意識を持って、投票に参加することができたと思います。 『中学校総合文化祭・理科研究発表会 〜理科部〜』![]() 3年連続最優秀賞は本校理科部初のことです。しかし,今年は京都市全体の中学校の研究レベルも格段に上がっているのを感じました。「西京理科部を超えることが目標!」という学校もあると聞きましたが,本校理科部の活動が京都市全体のレベルアップに貢献できているとすれば,とても嬉しいことです。 なお,2年生の共同研究「サボニウス型風力発電の研究」は優良賞でした。1,2年生は3年生に続けるよう,来年度の共同研究に期待しています。 (顧問より) 『経済知力フォーラム2 〜3年生〜』![]() ![]() ![]() 1時間目は“肝心なことや大切なことは目に見えない”という大枠で,家で学習しない高校生の増加,数学・理科は将来役に立たないと考える高校生の増加,等のデータから,本当にそうなのかということで,企業の採用者の立場からの「基礎学力の低さ」という課題,大学入試で数学を選択した人としなかった人の年収や役職に就いている人の割合の差,理科離れ,特に物理離れの現状と危険性,等に言及されていました。そして,「自由放任」と「自由競争」の違いということで『国富論』の「見えざる手」とはまさに市場メカニズムのことで,競争にはルールがあり,紀伊国屋文左衛門の例から裁定取引の実際,需要曲線と供給曲線から均衡価格とその変動の様子について説明がありました。後半は、中学生のみなさんには少し難しい内容でしたが、メモをとりながら、一生懸命、集中して聞いていました。 2時間目は学ぶことによって選択肢の幅が拡がり、目標を見つけやすくなるということ,『守破離』という言葉の説明から,ひたすら学ぶこと,そして自分自身で工夫していくこと,パラダイムから自由になることが大事であること。型破りとは,型を踏まえた上で新しいものを造ることで,基本がないと形無しになってしまうこと。数学と社会,学力テストと論文,英語と日本語,創造性と知識,一般入試とAO・推薦入試など,二者択一になりがちなのは日本特有の論理であること。一般入試とAO・推薦入試による入学者の違い,内的規範の重要性(嘘はつかない・人に親切にすること・法を犯さないこと・勉強すること)の具体例,何事にも遅すぎることはないこと,不得意でもやっておくことの重要性などについて説明頂きました。少し難しい語句も出てきましたが,とても有意義な内容であったと思われます。 『オープンキャンパス・学校説明会実施』![]() ![]() ![]() 学校の教育内容と選考に向けてのご案内、募集要項と出願に関する具体的な手続き等、十分にご理解いただけたでしょうか。これから年末の出願、年明けの選考に向けていろいろとお手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。 また、今年も、受付から各フロアでの案内役、小学生のみなさんへの、学校生活や授業のプレゼンテーションなど、本校の中学1年生の諸君が活躍してくれました。入学時以来、様々な取組を繰り返してきている中で、着実に力をつけていることが感じられた1日でした。本校の良き伝統を今年も受け継いでくれている姿は本当に頼もしく思い、今後の成長がさらに、楽しみです。 本日、ご都合でご欠席になられた方、本校への出願をご希望されている方は、本日の資料については、明日以降、本校本館1階の事務室にて配布いたしますので、申込用紙のB票をお持ちの上、ご来校ください。よろしくお願いします。 『「オープンキャンパス・学校説明会」のご案内』
25日(日)に予定通り、本校において、オープンキャンパス・学校説明会をおこないます。
開催予定を、再度お知らせします。どうぞお気をつけてお越しください。 ■日 時: 平成27年 10月25日(日) ※混雑緩和のため、小学校所在地の行政区ごとに実施します。 *第1回目… 9時30分〜11時30分 (受付 9時00分〜) 右京区・左京区・中京区 *第2回目…12時00分〜14時00分 (受付11時30分〜) 伏見区・南区・山科区・東山区 *第3回目…14時10分〜16時10分 (受付13時40分〜) 上京区・北区・下京区・西京区 ■会 場:西京高等学校附属中学校 本館7階(受付) ※上履き・下足袋を必ずご持参ください。 ※ B票 資料引換券を受付にてご提出ください。 ■対 象:小学校6年生および総合支援学校小学部6年生とその保護者 (原則) ■内 容:入学者募集要項および出願の手続きについて 「入学者募集要項」及び「出願のしかた」についての説明をします。 なお、ご案内にもありましたように、保護者様と児童の皆さんには説明会開始時(受付にて連絡します)より、別々に説明・プレゼンテーションを聞いていただきます。その後、合流して、学校施設見学をおこなっていただきますので、ご了承ください。 オープンキャンパス・説明会を欠席された場合、使用した資料(募集要項、入学願書他)は、翌日の10月26日(月)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料交換券 B票 」をご持参ください。(平日の午前8時30分〜午後5時00分までの時間帯) 『経済知力フォーラム 〜3年生〜』![]() ![]() ![]() 19日(月)6,7限目に今年度の1回目の講義を7階大講義室にて、3年生全員が受講しました。1回目の講師、大竹先生は大阪大学の教授で,副学長も務められ,1期生の時から毎年担当していただいています。平成24年4月から放映されている,NHK.Eテレの「オイコノミア(毎週火曜午後10時〜)」でもピースの又吉直樹氏と絶妙な進行役を務められています。毎回穏やかな口調で,わかりやすい素材を使い「経済」について考えたり,関心を持ったり,理解したりする講義をしていただいています。 今日は「『経済』入門」というタイトルで,ます「オイコノミア」での又吉氏との関係を中心にした自己紹介から,1.錯覚と意思決定のバイアス 2.サンクコスト 3.損失回避 4.現在バイアス 等の項目が主な内容でした。1.ではミューラー・リヤーの錯視,デルブーフ錯視,エビングハウス錯視,対比錯視,シェパード錯視(これは多くの生徒が実際に首を傾けて何とか確かめようと試みていました)について,確認した後,いくつかの問題に挑戦しました。2.については,つまらない映画の時,途中で退出するかどうか,作りすぎたレタスを処分する農家,リスクとリターン,金利,複利,大学進学の費用と将来賃金等について考えました。3.については,人は利得よりも損失を2.5倍くらい大きく感じがちであること,4.については現在と将来の選択から,夏休みの宿題をいつやるかということが,将来の様々な行動パターンにも結びついていることなどについて説明がありました。考えた答えと違っていったり,大きな発見があったり,新しいことを知ったり,有意義な時間を過ごすことができました。講義後,講師の先生も,とてもすばらしい発言や意見を発表する生徒がいて感心したとおっしゃっていました。2回目以降も是非期待していて下さい。 『生徒会 立候補者選挙活動』![]() ![]() ![]() 『環境委員会 〜清掃活動〜』
環境委員会が中心になって、10月5日(月)より5日間、クラブハウス1階更衣室の清掃を行いました。
6月の生徒総会で出ていた要望を踏まえ、有志を募ったところ、のべ約100人が参加してくれました。これだけ多くの人が集まってくれたのは校内の美化意識がより高まっていることの表れだと思います。また、後日行ったアンケートでも「きれいになって達成感を感じた」「今後も継続を」という意見が多数ありました。環境委員会ではこれらの意見を前向きに捉え、活動継続を検討したいと考えています。また、みんなが、使用する場所です。気持ちよく利用できるように、普段から、更衣室の整理整頓及び美化に気をつけていきたいですね。 有志のみなさん、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|