京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up41
昨日:433
総数:2373659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

『生徒会役員選挙』

画像1
画像2
画像3
本日、4限目、7階メモリアルホールにおいて、平成27年度後期生徒会役員選挙 立会演説会をおこないました。会長候補をはじめ、20名の候補者が、それぞれの思いをしっかりと、語ってくれました。どの人に任せても大丈夫、と感じさせてくれる内容ばかりで、頼もしいばかりです。また、有権者である全校生徒諸君も、一生懸命に演説に聴き入っていました。生徒会役員が中心となって、西京高等学校附属中学校をみんなの力で、どんどん「よい」学校にしていこう! という意欲が今日の立会演説会の雰囲気からも伝わってきました。
投票は、実際の投票箱をお借りして、昼休み及び、放課後に時間を設けて、各自が投票所に行っておこないました。有権者としての生徒のみんさんも、高い意識を持って、投票に参加することができたと思います。

『中学校総合文化祭・理科研究発表会 〜理科部〜』

画像1
「第31回京都市中学校総合文化祭」のトップバッターとなる「第67回京都市中学校生徒理科研究発表会」において,本校理科部3年生の共同研究「小電力発電」が最優秀賞を獲得しました。

3年連続最優秀賞は本校理科部初のことです。しかし,今年は京都市全体の中学校の研究レベルも格段に上がっているのを感じました。「西京理科部を超えることが目標!」という学校もあると聞きましたが,本校理科部の活動が京都市全体のレベルアップに貢献できているとすれば,とても嬉しいことです。
なお,2年生の共同研究「サボニウス型風力発電の研究」は優良賞でした。1,2年生は3年生に続けるよう,来年度の共同研究に期待しています。
                         (顧問より)

『経済知力フォーラム2 〜3年生〜』

画像1
画像2
画像3
今年度,2回目の「経済・知力フォーラム」は京都大学名誉教授・神戸大学特命教授の西村和雄先生による講義で「君たちはなぜ学ぶのか」というタイトルでした。様々なデータを駆使した内容で,本当に大切なものは何なのか,なぜ学ぶことが大切なのかという,正に今の中学生高校生にとって,その本質に迫るような内容の講義でした。
1時間目は“肝心なことや大切なことは目に見えない”という大枠で,家で学習しない高校生の増加,数学・理科は将来役に立たないと考える高校生の増加,等のデータから,本当にそうなのかということで,企業の採用者の立場からの「基礎学力の低さ」という課題,大学入試で数学を選択した人としなかった人の年収や役職に就いている人の割合の差,理科離れ,特に物理離れの現状と危険性,等に言及されていました。そして,「自由放任」と「自由競争」の違いということで『国富論』の「見えざる手」とはまさに市場メカニズムのことで,競争にはルールがあり,紀伊国屋文左衛門の例から裁定取引の実際,需要曲線と供給曲線から均衡価格とその変動の様子について説明がありました。後半は、中学生のみなさんには少し難しい内容でしたが、メモをとりながら、一生懸命、集中して聞いていました。
2時間目は学ぶことによって選択肢の幅が拡がり、目標を見つけやすくなるということ,『守破離』という言葉の説明から,ひたすら学ぶこと,そして自分自身で工夫していくこと,パラダイムから自由になることが大事であること。型破りとは,型を踏まえた上で新しいものを造ることで,基本がないと形無しになってしまうこと。数学と社会,学力テストと論文,英語と日本語,創造性と知識,一般入試とAO・推薦入試など,二者択一になりがちなのは日本特有の論理であること。一般入試とAO・推薦入試による入学者の違い,内的規範の重要性(嘘はつかない・人に親切にすること・法を犯さないこと・勉強すること)の具体例,何事にも遅すぎることはないこと,不得意でもやっておくことの重要性などについて説明頂きました。少し難しい語句も出てきましたが,とても有意義な内容であったと思われます。

『オープンキャンパス・学校説明会実施』

画像1
画像2
画像3
たいへん爽やかな秋晴れのもと、本日は3回合計2,000名近い皆様にご来校いただき、オープンキャンパスと学校説明会を、無事に終えることができました。本当にありがとうございました。
学校の教育内容と選考に向けてのご案内、募集要項と出願に関する具体的な手続き等、十分にご理解いただけたでしょうか。これから年末の出願、年明けの選考に向けていろいろとお手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

また、今年も、受付から各フロアでの案内役、小学生のみなさんへの、学校生活や授業のプレゼンテーションなど、本校の中学1年生の諸君が活躍してくれました。入学時以来、様々な取組を繰り返してきている中で、着実に力をつけていることが感じられた1日でした。本校の良き伝統を今年も受け継いでくれている姿は本当に頼もしく思い、今後の成長がさらに、楽しみです。

本日、ご都合でご欠席になられた方、本校への出願をご希望されている方は、本日の資料については、明日以降、本校本館1階の事務室にて配布いたしますので、申込用紙のB票をお持ちの上、ご来校ください。よろしくお願いします。

『「オープンキャンパス・学校説明会」のご案内』

25日(日)に予定通り、本校において、オープンキャンパス・学校説明会をおこないます。
開催予定を、再度お知らせします。どうぞお気をつけてお越しください。

■日 時: 平成27年 10月25日(日) 
   ※混雑緩和のため、小学校所在地の行政区ごとに実施します。
 *第1回目… 9時30分〜11時30分 (受付 9時00分〜)
          右京区・左京区・中京区
 *第2回目…12時00分〜14時00分 (受付11時30分〜)
          伏見区・南区・山科区・東山区
 *第3回目…14時10分〜16時10分 (受付13時40分〜)
          上京区・北区・下京区・西京区

■会 場:西京高等学校附属中学校 本館7階(受付) 
      ※上履き・下足袋を必ずご持参ください。
      ※ B票 資料引換券を受付にてご提出ください。

■対 象:小学校6年生および総合支援学校小学部6年生とその保護者
(原則)

■内 容:入学者募集要項および出願の手続きについて
「入学者募集要項」及び「出願のしかた」についての説明をします。
 なお、ご案内にもありましたように、保護者様と児童の皆さんには説明会開始時(受付にて連絡します)より、別々に説明・プレゼンテーションを聞いていただきます。その後、合流して、学校施設見学をおこなっていただきますので、ご了承ください。
 オープンキャンパス・説明会を欠席された場合、使用した資料(募集要項、入学願書他)は、翌日の10月26日(月)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料交換券 B票 」をご持参ください。(平日の午前8時30分〜午後5時00分までの時間帯)


『経済知力フォーラム 〜3年生〜』

画像1
画像2
画像3
毎年、本校では「経済」についての理解を深め,将来のグローバル・キャリア育成のため,NPO法人「経済・知力フォーラム」の講師陣を招いての特別講義を、3年生の生徒対象に実施しています。経済学の各分野の第一線で活躍しておられる大学教官の方による2時間授業の講座です。
19日(月)6,7限目に今年度の1回目の講義を7階大講義室にて、3年生全員が受講しました。1回目の講師、大竹先生は大阪大学の教授で,副学長も務められ,1期生の時から毎年担当していただいています。平成24年4月から放映されている,NHK.Eテレの「オイコノミア(毎週火曜午後10時〜)」でもピースの又吉直樹氏と絶妙な進行役を務められています。毎回穏やかな口調で,わかりやすい素材を使い「経済」について考えたり,関心を持ったり,理解したりする講義をしていただいています。
今日は「『経済』入門」というタイトルで,ます「オイコノミア」での又吉氏との関係を中心にした自己紹介から,1.錯覚と意思決定のバイアス 2.サンクコスト 3.損失回避 4.現在バイアス 等の項目が主な内容でした。1.ではミューラー・リヤーの錯視,デルブーフ錯視,エビングハウス錯視,対比錯視,シェパード錯視(これは多くの生徒が実際に首を傾けて何とか確かめようと試みていました)について,確認した後,いくつかの問題に挑戦しました。2.については,つまらない映画の時,途中で退出するかどうか,作りすぎたレタスを処分する農家,リスクとリターン,金利,複利,大学進学の費用と将来賃金等について考えました。3.については,人は利得よりも損失を2.5倍くらい大きく感じがちであること,4.については現在と将来の選択から,夏休みの宿題をいつやるかということが,将来の様々な行動パターンにも結びついていることなどについて説明がありました。考えた答えと違っていったり,大きな発見があったり,新しいことを知ったり,有意義な時間を過ごすことができました。講義後,講師の先生も,とてもすばらしい発言や意見を発表する生徒がいて感心したとおっしゃっていました。2回目以降も是非期待していて下さい。


『生徒会 立候補者選挙活動』

画像1
画像2
画像3
昨日より、生徒会役員選挙、立候補者の選挙活動が始まっています。23日(金)まで、朝、校門にて、登校してくる生徒のみなさんに、それぞれ、たすきをかけて、PRをしています。また、昼食時には、立候補者が、各クラスをまわって、ひとり1分程度、それぞれ決意表明をおこなっています。他に、広報活動として、校舎内には、候補者のポスターも掲示されています。来週27日(火)の立会演説会及び投票日に向けて、各候補者も頑張っています。

『環境委員会 〜清掃活動〜』

環境委員会が中心になって、10月5日(月)より5日間、クラブハウス1階更衣室の清掃を行いました。
6月の生徒総会で出ていた要望を踏まえ、有志を募ったところ、のべ約100人が参加してくれました。これだけ多くの人が集まってくれたのは校内の美化意識がより高まっていることの表れだと思います。また、後日行ったアンケートでも「きれいになって達成感を感じた」「今後も継続を」という意見が多数ありました。環境委員会ではこれらの意見を前向きに捉え、活動継続を検討したいと考えています。また、みんなが、使用する場所です。気持ちよく利用できるように、普段から、更衣室の整理整頓及び美化に気をつけていきたいですね。
有志のみなさん、ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

『職場体験訪問先への電話連絡 〜2年生〜』

11月9日から始まる職場体験でお世話になる事業所に,5日を中心に事前訪問を行います。各事業所に行って,集合時間や服装,注意事項など不明な点がないよう質問に伺います。その事前訪問の依頼の電話が今日から始まりました。各事業所ごとに電話で何を伝えればいいのか,どのような受け答えが適切かを話し合いました。実際に電話をするための文面を用意し,メモを取りながら緊張した面持ちで電話対応をしていました。事前訪問と4日間の職場体験が順調にいくといいですね。さらには,これらの経験を3年生の大阪FWや東京FWでの企業訪問に生かせればいいですね。
画像1
画像2

『平成28年度入学者募集要項説明会(小学校・小学部教職員向け)と授業参観』

画像1
10月16日(金)、小学校・小学部の先生方を対象として、6限目に全学年授業公開、その後午後3時30分より本校7階大講義室にて平成28年度入学者募集要項説明会を開催しました。これは、本校の教育内容や施設、及び選考について、小学校・小学部の先生方にも、より深くお知りいただくために、昨年度から、おこなっております。

 本校生徒の様子を直にご覧いただくことで、本校への入学を希望されている児童や保護者の皆様に対するご支援を、少しでも円滑に進めていただければ、本当にありがたく思っております。また、これまで以上に、本校が目指す教育についての理解を深めていただき、各学校でのキャリア教育に組み入れ、ご活用くださいますようにお願いします。

 説明会は、村上学校長の挨拶の後、京都市教育委員会学校指導課からの入学者募集要項説明に続いて、中学校から、教育内容・選考試験関係の説明、報告書記載に関する説明がおこなわれました。本校への出願手続き・入学に関して、大変有意義な情報交換がおこなえたと思います。ご参加いただいた皆様、公務ご多忙の折、誠にありがとうございます。

 10月25日(日)には児童・保護者の皆様を対象としたオープンキャンパス・説明会も開催されます。今年度も多くの皆様にご参加いただく予定です。ご来校をお待ちしております。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 生徒会立会演説会
10/28 終日授業参観 1年学年保護者懇談会
10/29 終日授業参観 2年学年保護者懇談会
10/30 終日授業参観 3年学年保護者懇談会

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp