京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up7
昨日:74
総数:584597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

よしだ学園 オータムフェスタ 2

和太鼓部の発表です。
今日は、3年生の発表です。
4年生が手伝って参加してくれました。

みんなで声をかけあって、音を合わせて発表できました。



画像1
画像2
画像3

よしだ学園 オータムフェスタ 1

今年も、四錦の子どもたちがオータムフェスタに出演しました。

茶道部は、お茶席で、お茶を点てて出しています。
毎年、好評で、すぐにお茶券が売り切れるということです!
地域の指導者の方もたくさん子どもたちのために来てくださいました。

国際音楽部は、日本語・フィリピン語・英語で歌を歌いました。
ピアノ伴奏に合わせて、素敵な歌声を披露していました。

画像1
画像2
画像3

よしだ学園オータムフェスタ 茶道

 よしだ学園のオータムフェスタには、第四錦林小学校から3つの部活動が参加しました。茶道部は、お茶券を発券して、実際にお客様にお茶を点てます。お菓子を出すときにもしっかり礼をして、作法を大切にして、がんばっていました。
画像1
画像2

プロのようにできました!

今日のサタデースクールは、ボーイスカウト42団にお世話になり、バームクーヘンづくりをしました。子ども、大人合わせて60名近くの参加があり、家庭科室は入りきれないくらいでした!

バームクーヘンの生地作りから、炭火で焼き、デコレートして食べるまで、みんな楽しそうに活動していました。ぷ〜んと甘い香りがします。
焼きあがって、家庭科室で、棒から抜き、半分に切った時には、どのグループからも歓声があがりました。まるで、お店で売っているような本格的なバームクーヘンができあがっているのです!

お世話になりましたボーイスカウトの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

バームクーヘン作り6

 さぁ、いただきます。みんなとっても美味しそうです。バームクーヘンは、あっという間になくなってしまいました。焼き芋には、むらさき芋もあって、甘くておいしいお昼ご飯?になりました。
画像1
画像2
画像3

バームクーヘン作り5

 お皿に、切ったバームクーヘンをのせると、そこへ生クリームやアイスクリーム、フルーツやチョコレートなどで飾りつけていきます。焼きリンゴや焼き芋も登場しました。とてもおいしそうなものが、たくさんでき上がりました。
画像1
画像2
画像3

バームクーヘン作り4

 いよいよ焼き上がりです。焼き上がったものから、そっと棒を抜くと、とても大きな塊ができ上がりました。それを、ゆっくり包丁で切ってみると、中からバームクーヘンのしま模様が現れました。子どもたちから思わず歓声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

バームクーヘン作り3

 どんどん回しながら、続けていると、原始人の食べていた骨付きのお肉のような形になってきます。焼き色がつけばまた新しい生地をつけます。そろそろなん層もの重なりができてきました。
画像1
画像2
画像3

バームクーヘン作り2

 生地ができたら、いよいよ焼きにかかります。長い棒に、銀紙をまき、回しながら生地を塗りつけます。その棒を炭の上で回しながら焼くのです。回していると、とにかく熱いです。みんなで交代しながら何度もこの繰り返しで、バームクーヘンの層を作っていきます。
画像1
画像2
画像3

バームクーヘン作り1

 今日のサタデースクールは、「バームクーヘン作り」です。この取組は今年で3回目。年を追うごとに参加者が増えて、今日は大人と子供を合わせて約60名の参加がありました。朝早くから、炭をおこして、準備をしてくださいました。 
 まず、最初は生地づくり。初めて卵を割る子はドキドキしながらも、上手に割っていました。大きなボールに小麦粉を入れて、しっかり混ぜたら出来上がりです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp