![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:4 総数:143354 |
今日の給食(金)![]() 計画的学習 書くことから![]() ![]() ![]() 相手を見て笑顔で![]() ![]() 今日の給食(木)![]() 効果的な掲示,ICT活用![]() 外国語活動 6年![]() ![]() 食育発表 4年![]() ![]() 自学自習![]() ![]() 理科の学習から![]() ![]() 子どもたちの予想は,ほぼ,合っていましたが,重さと体積で錯覚が起こるようです。 この後,発展学習で,100円玉 50円玉 10円玉 5円玉 1円玉の重いもの順はどうかと視覚で考えてみました。子どもたちも教師も見事に予想が外れました。 何と50円玉も10円玉も5円玉も同じ重さでした。(どれも4g)100円玉は5g,1円玉は,1gでした。硬貨の価値と重さは比例するものとの思い込みがあったのでしょう。子どもたちと楽しく学習できました。 大原学院に行ってきました。
今日の3・4時間目に大原学院に行き,交流学習を行いました。まず,大原学院の案内をしていただきました。広い体育館や廊下におどろいていました。その後,教室で「静原」と「大原」について,それぞれが調べたり体験したりしたことを発表し合いました。そして,お互いの発表を聞いて感じたことを交流しました。相手意識を持って,発表に向けて練習をしたり,新しい土地の様子を聞いて,自分の視野を広げたりと,この学習を通して高まる力はたくさんあると感じました。「次は静原を案内したい」という意見を言う等,この学習への意欲の高まりを感じました。
![]() ![]() ![]() |
|