京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up35
昨日:73
総数:584988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

授業で勝負する教師をめざして

模擬授業の様子です。
子どもたちのために、指導力をつけようと、がんばっています。
画像1
画像2

保護者の方にもお世話になりました 2

一日中、お昼ご飯を食べる以外は、子どもと同じように立ち仕事でした。

本当に、ありがとうございます。感謝しています。
画像1
画像2
画像3

保護者の方にもお世話になりました 1

スチューデントシティ学習を支えるスタッフの中でも、保護者ボランティアの方の存在は大きいです。四錦からも6人の方が参加してくださいました。

それぞれのブースで、子どもたちの活動を支えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

大人として過ごしました

昨日は5年生のスチューデントシティ学習でした。
生き方探究館に入った瞬間から、大人としての扱いを受けます。
引率のものは、先に広場とよばれる部屋で子どもたちが来るのを待ちます。
子どもたちは、探究館の先生の誘導できます。
この瞬間から、子どもたちの表情が、ピリッと引き締まります。

いろいろなブースでの子どもたちは、学校とは違う一面を見せてくれました。
また、一日の中でも、回を重ねるごとに、成長していく姿が見られます。他の学校の5年生の子どもたちとも、一緒にうまく活動していました。
一日で、たくさんの力をつけた子どもたち。
これからが、楽しみです。

画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習5

子どもたちは仕事を通してたくさんのことを学んできました。
学んできたことをこれからの生活に生かしていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習4

はじめはなかなか声が出せなかったり,表情が硬くなっていた子も,第3ピリオドには生き生きと仕事をしていました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習3

ピリオドの間には社内会議や代表者会議もあり,それぞれの代表者が集まって改善点などを話し合いました。
ピリオドが進むにつれてどの会社も活気が出てきました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習2

第1ピリオドから第3ピリオドまである中で,仕事をする時間とショッピングを楽しむ時間がありました。
ピリオドが進むにつれて,声の大きさや表情が少しずつ変わってきました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習

スチューデントシティ学習に行きました。
はじめは緊張しているようでしたが,他の学校の子どもたちとも協力しながら仕事をする子どもたちの姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

お米を育てよう

田んぼの稲もすべて刈取り,刈り取った稲もすべて束ね,稲刈りは終了です。
あとは2,3週間干して,その後脱穀や精米をしていきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp