京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

『生徒会 立候補者選挙活動』

画像1
画像2
画像3
昨日より、生徒会役員選挙、立候補者の選挙活動が始まっています。23日(金)まで、朝、校門にて、登校してくる生徒のみなさんに、それぞれ、たすきをかけて、PRをしています。また、昼食時には、立候補者が、各クラスをまわって、ひとり1分程度、それぞれ決意表明をおこなっています。他に、広報活動として、校舎内には、候補者のポスターも掲示されています。来週27日(火)の立会演説会及び投票日に向けて、各候補者も頑張っています。

『環境委員会 〜清掃活動〜』

環境委員会が中心になって、10月5日(月)より5日間、クラブハウス1階更衣室の清掃を行いました。
6月の生徒総会で出ていた要望を踏まえ、有志を募ったところ、のべ約100人が参加してくれました。これだけ多くの人が集まってくれたのは校内の美化意識がより高まっていることの表れだと思います。また、後日行ったアンケートでも「きれいになって達成感を感じた」「今後も継続を」という意見が多数ありました。環境委員会ではこれらの意見を前向きに捉え、活動継続を検討したいと考えています。また、みんなが、使用する場所です。気持ちよく利用できるように、普段から、更衣室の整理整頓及び美化に気をつけていきたいですね。
有志のみなさん、ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

『職場体験訪問先への電話連絡 〜2年生〜』

11月9日から始まる職場体験でお世話になる事業所に,5日を中心に事前訪問を行います。各事業所に行って,集合時間や服装,注意事項など不明な点がないよう質問に伺います。その事前訪問の依頼の電話が今日から始まりました。各事業所ごとに電話で何を伝えればいいのか,どのような受け答えが適切かを話し合いました。実際に電話をするための文面を用意し,メモを取りながら緊張した面持ちで電話対応をしていました。事前訪問と4日間の職場体験が順調にいくといいですね。さらには,これらの経験を3年生の大阪FWや東京FWでの企業訪問に生かせればいいですね。
画像1
画像2

『平成28年度入学者募集要項説明会(小学校・小学部教職員向け)と授業参観』

画像1
10月16日(金)、小学校・小学部の先生方を対象として、6限目に全学年授業公開、その後午後3時30分より本校7階大講義室にて平成28年度入学者募集要項説明会を開催しました。これは、本校の教育内容や施設、及び選考について、小学校・小学部の先生方にも、より深くお知りいただくために、昨年度から、おこなっております。

 本校生徒の様子を直にご覧いただくことで、本校への入学を希望されている児童や保護者の皆様に対するご支援を、少しでも円滑に進めていただければ、本当にありがたく思っております。また、これまで以上に、本校が目指す教育についての理解を深めていただき、各学校でのキャリア教育に組み入れ、ご活用くださいますようにお願いします。

 説明会は、村上学校長の挨拶の後、京都市教育委員会学校指導課からの入学者募集要項説明に続いて、中学校から、教育内容・選考試験関係の説明、報告書記載に関する説明がおこなわれました。本校への出願手続き・入学に関して、大変有意義な情報交換がおこなえたと思います。ご参加いただいた皆様、公務ご多忙の折、誠にありがとうございます。

 10月25日(日)には児童・保護者の皆様を対象としたオープンキャンパス・説明会も開催されます。今年度も多くの皆様にご参加いただく予定です。ご来校をお待ちしております。

『科学の甲子園ジュニア』

画像1
先に行われた「第3回科学の甲子園ジュニア 京都府予選会」で本校2年の男子チーム(G.H君,T.S君,Y.S君)が優勝しました。11月27日の表彰式を経て,準優勝の学校とチームを組み,12月4日〜6日の全国大会(東京)に京都府代表として出場します。

チームリーダーのG君を中心として,夏季休業中に理科室で過去問題に取り組むなどの事前学習の成果が表れたと思います。

なお,2年女子チームは出場56チームの平均点を大きく超え,あと一歩でしたが惜しくも上位入賞は逃しました。1年生ながら出場した2チームも,2年生中心の出場チームに混じり,両チームとも平均点を超えるなど,来年が楽しみな結果になりました。

『中高合同 後期始業式』

画像1
画像2
画像3
10月15日(木)9時から,西館2階アリーナにおいて,平成27年度後期始業式を中高合同で行いました。
 校歌斉唱の後,中1から高3まで約1,200人の生徒を前に,村上校長から講話がありました。
 冒頭に,同窓会様の「西京基金」から御寄贈をいただきました「校歌プレート」設置について,玄関照明のLED化等,これまでから様々なお力添えをいただいていることの感謝も含めて御報告されました。このプレートは縦約1.2m×横約2mの真鍮製で,アリーナ舞台正面の下手壁面に取り付けられています。冒頭の校歌斉唱でも,生徒たちは早速プレートを見ながら元気に歌っていました。
 続いて,エンタープライジング科の設立前から御指導を賜っておりました本校学術顧問の堀場雅夫先生(株式会社堀場製作所最高顧問)が,去る7月14日に御逝去されたことを全校生徒に改めて御報告されました。堀場先生の略歴や業績,西京に対する先生の思いや期待について,「出る杭になれ」「Only Oneをめざせ」「自分の今ある状況に感謝し,社会に貢献できる人になれ」等の,堀場先生がこれまでの御講演で本校生に親しく語りかけてくださいました言葉も織り交ぜて,スライド資料や映像資料を用いつつ生徒たちに紹介されました。
 そして,堀場先生のこれまでのお導きに感謝し,御冥福をお祈りしながら全員で黙祷を捧げました。

 次に,西京高等学校2Rプロジェクト研究チーム代表生徒2名による発表を行いました。
 これは,京都市において「しまつのこころ条例」が制定され,「2R」(リデュース・リユース)が強化されるのに伴い,その効果を出すためには,生活の中での検証と提案が必要であることから,一般社団法人「びっくりエコ発電所」等の呼びかけに応じた有志生徒12名(募集した本年3月当時は,1年生)が,浅利美鈴先生(京都大学環境科学センター助教)の御指導のもとで行っている調査・研究プロジェクトです。ディスカッションを重ね,主に高校のごみを対象に,排出実態調査や分別実験,アンケート調査などを組み合わせて,削減を目指して活動しています。(6月20日には京都大学百周年時計台記念館で中間発表も行いました。)
 今回は,これまでアンケートやごみ調査等で協力してもらっている中高生徒に直接謝意を伝え研究成果の一端を報告するとともに,いよいよ本日から全校一斉に本格実施となる「ごみの分別」に向けての意識づけを図るために発表を行いました。約5分と短い時間でしたが,スライド資料を使いながら,要点をコンパクトにまとめてしっかりと伝えることが出来ていました。

 最後に,全校生徒の前で,全国大会で入賞を果たした中学放送部と高校陸上競技部伝達表彰を行いました。中学校関係の表彰者は次のみなさんです。おめでとうございます。
 【中学放送部】
  第32回NHK杯全国中学校放送コンテスト(全国大会)
   アナウンス部門 優秀賞 M.M.さん(3年)
   朗読部門    入賞  O.H.さん(3年)


『前期 終業式』

画像1
画像2
画像3
本日7限目、前期終業式が、7階メモリアルホールでおこなわれました。
 最初に、夏休み以降に、各部活動や教科などの取組で、優秀な成績を収めた人たちの表彰をおこないました。毎回、たくさんの人がいろいろな場面で活躍してくれています。全校集会での表彰の機会は年間数回ですが、仲間の表彰は、いつも、みなさんが楽しみにしていることのうちのひとつであり、次回表彰への期待も高まります。なお、秋季新人大会以降の表彰については、12月の集会でおこないます。
 さて、前期最終日です。今年度も、半分が終了し、折り返し点を迎えました。来週早々には前期の通知表を渡します。前期の振り返りとともに、後期に向けて決意を新たにしましょう。
続いて、校長先生から、「子どもから、大人に成長していく過程において、みなさんの年代(中学生から高校1年生)くらいを境界人(マージナルマン)と言います。アイデンティティーを確立していく重要な時期でもあります。中学生の年代には、学習やスポーツや毎日の学校生活、周りにいる人たちとの人間関係など、様々な場面で、うまくいくこともあれば、失敗や間違い、つまづくことも多々あります。ちょっと離れたところから、客観的に自分自身を見つめてみることが必要です。外から見ることで、自分自身を冷静に判断し、冷静に自分自身に気づくことも大事なことです。その上で、そんな失敗はたいしたことない、と思えたり、失敗をチャンスとして捉えて、物事を前向きに考えてみることができるようになってほしいです。」と、終業式にあたっての、お話がありました。

 そして、生徒会から、前期の総括がありました。生徒会長・副会長・書記・会計・代表委員長・学年代表・生活委員長・保健委員長・環境委員長・文化委員長・体育委員長・図書委員長の合計13人の本部役員が、今までの生徒会での活動を振りかえってくれました。二人ずつ、絶妙なトークで、終始なごやかな中にもしっかりとしたメッセージを伝えてくれました。1,2年生のみなさんの次期生徒会に向けての意欲を高めてくれたことと思います。任期もあと少し。最後まで、どうぞ、よろしくお願いします。

 今日の終業式に引き続き、明日は、後期の始業式です。明日の始業式は、1限目に高校と合同で、アリーナにおいておこないます。ブレザー着用です。忘れないようにしましょう。
 

『堀川ジュニア吹奏楽コンサート出演 〜吹奏楽部〜』

画像1
画像2
画像3
10月12日(月・祝)の午後から 京都堀川音楽高等学校 音楽ホール で行われた「堀川ジュニア吹奏楽コンサート」に出演しました。
このコンサートへの出演は,音楽高校の山脇校長先生からのお誘いで実現しました。
校外で3学年が揃って演奏した最初の本番となりました。

演奏した曲は
 ♪ 喜歌劇「メリーウィドウ」セレクション
 ♪ SEKAI NO OWARI コレクション
 ♪ 小さな恋のうた
 ♪ 勇気100% Brass Rock
です。

音響の素晴らしいホールで,満席の観客の前で,気持ちよく演奏することができました。

『西京祭体育の部17 〜閉会式〜』

画像1
画像2
画像3
閉会式
総合成績
1年 1位 B組
2年 1位 A組
3年 1位 B組

色別対抗
1位 赤組
2位 黄組
3位 青組

以上で、平成27年度西京祭体育の部は、全て、終了しました。多数の保護者の皆様のご参観、本当にありがとうございました。今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。

『西京祭体育の部16』

平成27年度 西京祭体育の部 最終種目。
色別対抗リレーです。
中学1年から順々に高校3年まで、バトンを繋ぎます。今年も教職員チームも参加しました!

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/25 中学校オープンキャンパス・説明会
10/26 代休日
10/27 生徒会立会演説会

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp