![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:25 総数:311932 |
6年 支部陸上![]() ![]() 今年からイダテンを始めた子や去年からずっと参加し続けている子がたくさん出場しました。 記録が出ず悔し泣きをする子、目標タイムを達成した子などたくさんいました。 4年、5年生は表彰される子が数名いました。 6年生は残念ながら表彰される子はいませんでしたが、これからも色々なスポーツに向かってチャレンジしてほしいと思います。 2年 図工![]() ![]() ![]() コンテやパスを使うところと,絵の具を使うところを考えながら 進めています。 4年生 京都府警本部見学![]() ![]() ![]() 6年 ムラサキキャベツ![]() ![]() ![]() 紫色の液体が赤色になったり、青緑、黄色と様々な色に変化しました。 これは、ムラサキキャベツに含まれているアントシアニンが反応して色を変えるそうです。 ムラサキイモ等でもできるそうです。 子どもたちは様々な色に変化する様子を見ながら楽しそうに実験していました。 育成 京都府警本部にいきました。![]() ![]() 私たちの命と生活を守る警察の仕事の大変さを学びました。 110番通報、生活安全、自転車の安全運転などを実際に体験しました。 新しい仲間が増えたよ。
「今日から池田小学校の仲間になりました。よろしくお願いします。
名前はまだありません。わたしは鳥小屋にいます。みんな会いに来てね。」 池田小学校の新しい仲間はガチョウです。人になれていますが、やさしくしてあげてくださいね。名前は またみんなで考えていきたいです。 ![]() ![]() 1年 かさくらべ![]() ![]() ![]() どちらが多く水が入るかをグループで相談しながら、いろいろな方法を試していました。 とても分かりやすい方法が子どもたちの話し合いの中から出てきて、そのやり方でもう一度確かめたときには歓声が上がっていました。 予想していた結果と違った子も多く、その意外な結果がまたおもしろかったようです。 算数も、こうして活動を取り入れながら日常生活と結び付けて学習していきたいです。 6年 オオムラサキ![]() 国蝶ということもあり、かなり貴重な学習をしています。 興味を持ちながら一生懸命調べていました。 1年 食指導![]() ![]() ![]() 苦手な食べ物をどうやって食べていますか?という問いかけに、 「がんばって食べようとしてる。」 「ごはんと一緒に食べて食べられたことがある。」 などなど発言していました。 そこで、大上先生に、「まほうの食べ方」を教えてもらい、苦手なものが食べられるおまじないブックを作りました。 子どもたちは、給食の時間、そのおまじないをかけながら、少しだけでも色々なおかずを食べられるようにがんばっています。 「苦手やけど・・・」と言いながらも、ニコニコと挑戦している姿がとてもいいなと思います。 6年 シーサー作り![]() ![]() シーサーって何?というところからスタートしましたが, シーサーのかわいらしさや格好よさを感じながら 一生懸命つくっていました。 |
|