京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up23
昨日:29
総数:247387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できます! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660  左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

一日動物園 パート4

画像1
画像2
画像3
未就園児のお友達もたくさん遊びにきてくれました。年長組の子どもたちは,お弁当を食べた後,片づけの手伝いをしました。小さい動物をかごに入れ,ヤギたちをトラックに乗せます。
「また,遊びに来てね」「さそうなら!ありがとう」と別れを惜しんでいました。

京都市立幼稚園では,京都市教育委員会の事業として毎年一日動物園を計画していただいております。例年より今年は少し早い時期に明徳幼稚園からスタートです。今日は初日なので,教育委員会の方も一日動物園の様子を見に来てくださいました。子どもたちの喜んでいる様子を見て,「かわいいですね」と,にこにこ笑顔いっぱいでした。
子どもたちの心が豊かになる経験をさせていただき,教育委員会様本当にありがとうございました。

一日動物園 パート3

画像1
画像2
最後に出てきたのは,ヘビです。みんなで背中を恐る恐る触り,冷たい感触を味わっています。「ヘビを首に巻いてみるか」と,動物園の方に言われ年長児が元気にてをあげました。「気持ちいい!」との感想でしたが少し緊張気味でした。どんどんとヘビを首に巻いてほしい子どもが続出!勇気を出してたくさんの子どもがヘビを首に巻く経験をしました。

一日動物園 パート2

画像1
画像2
画像3
大好きなウサギやモルモットは「かわいい!かわいい!」と,大人気です。「チャボはちょうど小さくて子どもたちの腕の中に抱っこされてもじっとしています。パンが好きでよく食べていました。


i一日動物園 パート1

画像1
画像2
画像3
今日はとてもいい天気の中,トラックに乗っていろいろな動物が明徳幼稚園にやってきました。ポニー・ウサギ・カピパラ・鳥・インコ・デグー・ブタ・犬などたくさんの動物と触れ合う一日動物園の日です。子どもたちは,動物がトラックから降りてくる様子を見て目をキラキラと輝かせています。ポニー動物園の方との動物にやさしく,仲良くするための約束を子どもたちはしっかり守りながらいろいろな動物との触れ合いを楽しみました。
まず,動物たちと触れ合う時に,子どもたちは,「こんにちは!仲良くなろうね」と,やさしく挨拶をしていました。そして,ポニーのみえちゃんは「人参が好きかな?」「ヤギはおいもが好きみたい」など,いろいろな野菜を動物にあげながら,何が好きなのかを考えていました。「カピパラも人参食べたよ」おいしそうに食べる動物たちに子どもたちはとてもうれしそうでした。

運動会 パート3

画像1
画像2
画像3
5歳児は,「だいだいだいぼうけん」をしました。冒険の扉を友達と力を合わせて開けます。山を越え,重い岩をどけ,その先には,大きなお相撲さんが待っていました。力いっぱいお相撲さんと戦いゴールします。子どもパワーにお相撲さんも投げ倒されて子どもたちは達成感を味わいました。ゴールした時に「やったー!」とみんな大喜びでした。
最後は,子どもたちが考えただいだいだいぼうけんの踊りを披露。さすが5歳児の子どもたち,自分のもっている力を精いっぱい出してがんばりました。

運動会 パート2

画像1
画像2
画像3
4歳児は,「動物園に行こう!」で,友達と一緒に表現あそびをした後,みんなで鬼ごっこをして遊びました。また,宝島に冒険に行く競技をしました。大きな山を越え,川を渡たり,宝島に到着。宝を見つけた後,休日参観の時にお家の人と一緒につくった一本歯げたに乗って出発!一学期から子どもたちが一本歯げたに興味や関心をもってこつこつと取り組んできた活動です。今日はお家の人やお客さんに見てもらってとても満足していました。この満足感がこれからももっとやって見ようとする意欲につながっていくことと思います。りす組・うさぎ組の子どもたち楽しい運動会でしたね。

運動会 パート1

画像1
今日は明徳幼稚園の運動会でした。さわやかな気候の中で,朝早くから保護者の方たちが協力し合って会場をつくり今日の運動会をみんなで盛り上げていこうとする気持ちが伝わってきました。おやじの会のお父様方をはじめたくさんの保護者の方たち本当におせわになりました。
オープニングは,5歳児が法被を着て踊ります。威勢よく「ラッセイラ!ラッセイラ!」と,掛け声をかけて元気に踊りました。その後,いろいろな競技に子どもたち一人一人が自分のもっている力をいっぱいだしてがんばりました。保護者の方やご来賓の方たちも暖かい応援をしていただきありがとうございました。
画像2

あこがれの法被を着て!!

画像1
画像2
10月10日〈土)は,明徳幼稚園の運動会です。去年からあこがれていた法被を着て今年もオープニングで,5歳児が踊ります。
今日は,運動会の時と同じように一度法被を着てみました。「わぁー!かっこいい!」と子どもたちは大喜びです。気を引き締めて威勢よく踊る姿はとてもかっこよかったです。運動会当日も張り切って元気いっぱい踊りましょうね!

よーい どん!

画像1画像2画像3
もうすぐ運動会です。今日も朝から体操と親子ダンスをした後,園庭でかけっこをしました。日に日に走り方がかっこよくなってきて,やる気満々の子どもたちです。ゴールめざしてよーい どん!
小学校の運動場では,年長組がリレーをしています。気が付けば,4歳児の応援団がいっぱいです。「にじぐみ,がんばれ!そらぐみ,がんばれ!」たくさんの応援を力にして,年長組がはりきって走っています。最後まであきらめずにがんばろうね!

親子ダンスと保護者競技

画像1画像2
10月10日(土)は,明徳幼稚園の運動会です。今日は,運動会でする親子ダンスと保護者競技の説明をしました。
「ジャングルぐるぐる」の曲に合わせて,親子の触れ合いを楽しむダンスです。大好きなお母さんに抱っこしてもらったり,トンネルをくぐったりするなど,子どもたちはとても幸せな気分で踊っていました。
次は,保護者競技の説明です。毎年,どんな競技がいいか検討するのですが,今年は,「どんぐりころころ」と名付けてボールを運ぶクラス対抗リレーをします。ボールが落ちないように,パートナーと協力して運ばなければなりません。
「よーいどん!」の合図で一度やって見ましたが,本番のように盛り上がっていました。競技が終わったらさっそく作戦会議をひらく保護者の方たちです。どうしたら次の人に引き継ぎがうまくできるか?みんなで熱心に話し合いをされている姿を見て,明徳幼稚園の保護者パワーを感じました。
運動会当日は,みなさんで楽しい運動会になるように温かい応援をよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp