![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:45 総数:584696 |
生物の多様性 4
生き物が好きな子ども達。
今回の学習を通して, 人間がこの生物多様性にどのように 関わっていくのがよいのか それぞれ考えることができました。 その後の時間にはさっそく, 「環境のために…」と話している子もいました。 島津製作所から カードゲーム「dibi」と 再生紙のオリジナルのノーと 廃木材を利用した炭の消臭剤を ひとり一ついただきました。 「家で家族とやろう!」と 子ども達は楽しみしています。 ぜひおうちでゲームを一緒にやることを通して, 環境や生物多様性について話してみてください。 島津製作所のみなさん, ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 生物の多様性 3
学習の後,島津製作所オリジナルの「dibi」というカードゲームをしました。
絶滅危惧種について学ぶことができます。 カードに書いてある絶滅危惧種の生き物の説明を読んで, 「あと25匹しかいないんやって!」 「この動物も絶滅危惧種なん?!」 とたくさん驚いていました。 ![]() ![]() 生物の多様性 2
スライドを用いて
地球が唯一無二のかけがえのない存在であること, その中でたくさんの生き物が関わりあって生きていること, その中における人間の役割について, わかりやすく教えていただきました。 子ども達も一生懸命聞き, たくさんメモをとっていました。 ![]() ![]() 生物の多様性 1![]() ![]() 「生物の多様性」から学ぶ環境学習を行いました。 生物多様性とは、生きものたちの豊かな個性とつながりのこと。地球上の生きものは40億年という長い歴史の中で、さまざまな環境に適応して進化し、3,000万種ともいわれる多様な生きものが生まれました。これらの生命は一つひとつに個性があり、全て直接に、間接的に支えあって生きています。生物多様性条約では、生態系の多様性・種の多様性・遺伝子の多様性という3つのレベルで多様性があるとしています。(環境省HPより) みんなで決意表明![]() ![]() みんなで頑張っていこうと再確認できた時間でした。 後期スタート
後期が始まりました。
卒業まで100日を切った6年生。 どんなめあてをもって取り組むのでしょうか。 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 電磁石をつくろう
理科の学習で,電磁石の性質について考える学習をしています。
今日は,電磁石の実験をするための準備段階。 実験に必要なターミナルやスイッチなどの組立をしました。 ![]() ![]() ![]() 放課後まなび教室 開講式(高学年)
高学年も、低学年の開講式に引き続いて、図書室で開講式を行いました。自分で学習をするために集まった一人ひとりが、学年の最後には、自分でよくがんばったと言えるようにしてほしいと願っています。
高学年の子どもたちは、式が終わるとすぐに、自分の課題にとりかかり、黙々と集中して学習していました。 ![]() ![]() ![]() 放課後まなび教室 後期開講式(低学年)
今日から後期の放課後まなび教室もスタートしました。低学年は、新しく17名の1年生と3名の2年生が加わわりました。
会長さんや教育委員会の先生の話をしっかりと聞き、がんばろうとする気持ちが伝わってきました。 会の後は、少ししか時間がなかったのですが、誰もが集中して、勉強を始め、自分の力を高めようとしている姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() 後期 始業式
今日からいよいよ後期のスタートです。学校では、始業式を行いました。
校長先生からは、新しい自分のめあて、学級のめあてを考えて、がんばりましょうというお話がありました。 そして、誰もが安心して過ごせる学校にするために、新しくなった『かっこいいしきん』の紹介がありました。6年生が子どもたちを代表して、より分かりやすく、より大切なことを選んで作成してくれました。 爽やかなお天気で、いいスタートを切ることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|