![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:43 総数:322776 |
5年 人権タイムの発表を聞いて![]() 2年生,6年生が発表しました。その時・・・・ あれ,いつもは6年生がいる最前列に5年生の姿が・・・。 6年生が発表のため,横に並んでいたので,今日は5年がリーダー代わり。 半年後の子ども達を見ているようで,ちょっとうれしく思いました。 でも,発表後の交流で誰も発表できなかったのは残念。 教室に帰ってから思いを聞くと,みんなちゃんと発表していました。 もったいない!どんどん思いを表現していってほしいと思います。 お兄ちゃんたち・・・・・がんばってね!
明日は,運動会!
みんな,楽しもうね! 「お兄ちゃんたち,成功してね!ぼくも,がんばって踊るよ!」 「よっしゃ,まかしとけぇ!」 ![]() ![]() 5年 社会科 これからの食料生産について![]() ![]() 考えていきます。 今日は,スーパーの売り場の様子や,担任の昨日の献立の写真から, 日本の自給率や外国産の食料について話し合いました。 「外国産の方が安い。」「日本は食料自給率が低い。このままでいいのか。」 と子ども達がつぶやく中,これからの食料生産の問題は何か,どのように 進めていけばいいのか,ということを調べるために学習問題をつくりました。 自分達に関わる食生活。真剣に考えていきたいと思います。 高学年 運動会をやりきりました!![]() ![]() ![]() 最初から最後までフル回転!終わった後はどっと疲れたと思います。 でも,全てにおいてがんばりました!やりきりました! 体は疲れても,価値ある最高の運動会だったと思います。 お家でたくさんほめてやってください。ありがとうございました。 運動会と運動会?
本校運動会まであとわずか!
みどりの3人は運動会へ向けて,毎日力いっぱい過ごしています。 また,上京支部育成学級合同運動会(仁和小にて)もあとわずか! そちらのダンスの練習も,コツコツ進めています。 子どもたち,自分の学年の演技に,全校体操に,育成運動会のダンスに・・・と 頭も体もフル回転です。 (担任の脳みそは・・・もうついていきません・・・。) そうそう,昨日,京都劇場に,演劇鑑賞に6年生が行ってきました。 その様子は,また次回! 「どんなとき〜でも〜♪」 ![]() ![]() ![]() 運動会(全校体操)![]() ![]() 1日目は,はじめて踊ることもあり,ちょっと様子を伺いながら体操していましたが, 2日目は,少し慣れてきたのか,ニコニコと楽しそうに踊っている姿がみられました。 10月3日の本番に向けて,しっかりと取り組んでいきます。 運動会に向けて![]() いろいろな役割の人が,いろいろなところで, 運動会を盛り上げようとがんばっています。 応援団はほぼ毎日声がかれるくらいまで練習をしています。 児童会の計画委員会によるスローガン,広報委員会による各学年の紹介, そして,運動会実行委員会によるマスコットキャラクターです。 「京ちゃん」「極ちゃん」をこれからもよろしくお願いします。 5年 いよいよ運動会まであと1週間です![]() ![]() ![]() いよいよ運動会まで1週間を切りました。みんな大忙しです。 中間休みに全校体操の練習。4時間目終了後にはリレーの練習があるときも。 運動会係活動はもちろんのこと。団体演技,京極プレゼンタイムのこと, さらには,学芸会に向けても・・・。あぁ,忙しい,忙しい。 でも,そんな中,子ども達はがんばっています。 運動会が終われば少し落ち着くはず!それまで一気にかけぬけたいと思います。 あと,教室前に山の家の写真を掲示しました。 子ども達に,申込用紙とインターネット申し込み用の紙を配布しました。 10月16日までごろをめどに,集めたいと思います。 子ども達の輝いている姿を選んでいただければ,と思います。 やぁ,こんにちは!
みどり学級で,今月初めに種まきをした,聖護院大根や聖護院かぶさんたちが
大きくなってきました。 先日は,間引きをしました。 教室の窓から冬野菜の成長を,毎日眺めるのが,みどりの3人の日課です。 なんだか,うきうきしてくるね。 小さな芽から元気が溢れ出る感じ! ![]() ![]() ![]() フレー,フレー!
雨の多い近頃ですが,曇り空を吹き飛ばすかのように,赤組,白組の応援団は
一週間後の運動会本番へ向け,毎日練習に励んでいます。 体育館で,元気な声がこだましているので,「応援団がんばれっ!」と応援団の応援団 さんたちが,たくさん集まってきています。 先日は,低学年,中学年で,出張練習を行いました。 各組,団長さんはリーダーシップを発揮して,みんなをまとめて,盛り上げています。 きっといい運動会になります! ![]() ![]() ![]() |
|