![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:9 総数:145205 |
かげの向きはずっと同じ?? 理科
今日の理科では,昨日の学習の中で出てきた「かげの向きはずっと同じなのか?」という疑問をもとに学習をすすめました。一時間ごとに,かげができる場所を観察して,気づいたこと,分かったことを交流していきました。かげの向きは少しずつ変わるという学習でしたが,「かげの長さが変わっていってる。」ということや「太陽が動くからかげの向きも変わる」という気づきが見られました。そこで,太陽の動き方の学習も続けて行うことにしました。一つの疑問から,どんどん授業の展開が変化していく学習ができました。
![]() ![]() ![]() 読書の秋!
朝夕めっきり涼しくなり、いろんなことが気持ちよくできる季節になりました。秋と言えばやっぱり読書の秋。全校みんな、昨年よりもいいペースで読書の冊数を伸ばしています。10月の朝会では読み聞かせをする予定です。
![]() ![]() 今日の給食(火)![]() 秋晴れのもと集団登校![]() 実りの秋へ![]() ![]() ![]() 大根の発芽![]() ![]() ![]() そろばん![]() ![]() ![]() 太陽のうごきと地面のようすをしらべよう 3年生
今日の昼休み,4年生も参加してもらって,3・4年生でかげふみ遊びをしました。
ただの遊びではなく,5時間目の理科での学習につながる遊びです。かげふみ遊びをしている様子を写真にとり,教室で写真を見て,「かげ」について気づいたことを交流しました。交流していくうちに,「かげの向きが同じようにできているのではないか」という疑問を持ち,話し合ったり,実際に運動場に出て,確かめたりしました。また,確かめをしているうちに,「かげには,太陽が関係しているのではないか」「太陽はかげと反対方向にあるのではないか」と次々と疑問が出てきて,学習が進んでいきました。自分たちで学習の中で疑問をもち,予想をたてることで,次の学習への意欲が高まります。次の学習では,「かげは一日中同じ方向にできるのだろうか」という疑問をもとに,進めていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() なかよし運動会に向けて キャリアデザイン
今日の3時間目に10月20日(火)に行われるなかよし運動会に向けて,どんな競技があるのか,どんなことを目標にしてがんばるのかを話し合いました。
2組では,何かの行事のたびに,今の自分を見つめ,そこからがんばりたいことや目標を達成するために何をするのかを話し合って考えています。それをキャリアデザインと名付けました。なかよし運動会に向けてのキャリアデザインでは,「長い距離を走るのが苦手」だから,「持久走」という種目で,昨年よりも多い「8周以上走りきる」ということを目標にしました。また,そのために「先生と一緒に走る練習をがんばる」ということを決めました。明日から一緒に練習をがんばります。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(月)![]() |
|