京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up3
昨日:56
総数:584738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

前期が終わりました

前期が、今日で終わりました。
前期の終業式で子どもたちの前に立ち、4月から今日までの間に、本当に子どもたちは成長したなあと思いました。入学・進級したてのぴかぴかの4月から、今は、どの学年の子どもたちも、堂々とその学年の顔をしています。学年ごとに4月から振り返りました。
通知票についても話しました。それがすべてではないこと。これから、どう頑張るか、自分をどう高めるかを、通知票をもとに考えてほしいことを話しました。お家の方と一緒にお話しできたでしょうか。今日は、ぜひ、お子達と前期について振り返っていただき、がんばりをいっぱいいっぱい褒めてやってほしいと思います。
前期も無事に終わることができました。保護者皆さま、地域の皆さまの本当に温かいご理解とご協力のおかです。ありがとうございました。後期からも引き続きよろしくお願いします。

画像1

お世話になりました

 青森の八戸から、本校に研修で来られていた先生が、今日で四錦小を去られます。本来のお仕事の他にも、子どもたちの指導や運動会の準備まで、様々な場面で助けていいただきました。ありがとうございました。子どもたちも休み時間などに、いっしょに遊んでいただいたり、お話ししていただいたりしたことを、きっととても嬉しく思っていたことでしょう。
画像1
画像2

前期終業式

 10月8日、今日は前期の最終日でした。1時間目は、体育館で終業式を行いました。校長先生から、前期を振返ってのお話がありました。それぞれの学年で取り組んだ学習や行事の写真を見ながら、がんばったことを振り返りました。また、今日もらう通知票についてのお話がありました。通知票を自分の励みや反省としてしっかり受け止め、さらに自分を高めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

フジバカマが咲いています

絶滅危惧種に選定されているというフジバカマ。
四錦のビオトープにも以前、贈られてきました。
そのフジバカマが、今年も、咲いています。
そして、ツマグロヒョウモンが、飛んでいました。2羽みつけました。

どうやら3年生も理科で、チョウを学習したのでこのチョウに興味をもっているようです。
画像1
画像2
画像3

ビオトープ作業 ありがとうございます

ビオトープ作業がありました。
モモの木の様子が、ちょっと例年と違うような・・・。ということで、見ていただいたら、虫がいっぱいついていました。
藤棚のフジの手入れもしていただきました。
雑草も刈っていただきました。
やってもやっても、植物の生命力には、なかなかかないませんが、手入れをしていただき感謝しています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

昨日は、にこにこそうじ でした

昨日の中間休みは、「にこにこタイム」そして「にこにこそうじ」でした。
たてわりグループでの活動も、回を重ねるごとに、6年生のリーダーシップのもと、うまくいくようになってきました。いつもと違う掃除場所で、気分新たに頑張っている様子でした。
画像1
画像2
画像3

にこにこイングリッシュに向けて 2

北校舎の階段の壁面にも、にこにこイングリッシュに向けての掲示物があります。
みんな、見てるかな?
画像1
画像2

にこにこイングリッシュに向けて 1

10月30日の「にこにこイングリッシュ」に向けて玄関の校内掲示が、変わっています。
ハロウィンにちなんでいます。

画像1
画像2
画像3

みんなでジャンプ! にこにこタイム

画像1
画像2
 にこにこタイムの大なわとびも、回を重ねるごとに上手になってきました。初めはなかなか跳べなかった子どもたちも、声をかけてもらって成功する子が増えました。6年生の回し方も上手になってきて、あったかい場面がたくさん見られました。

にこにこそうじ

今日は,にこにこそうじ(たてわりグループでの掃除)の日でした。回を重ねていくうちに,集合も早くなり手際もよくなってきています。異学年で協力して活動している姿は,大変ほほえましく感じました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp