![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:49 総数:322516 |
高学年 運動会をやりきりました!![]() ![]() ![]() 最初から最後までフル回転!終わった後はどっと疲れたと思います。 でも,全てにおいてがんばりました!やりきりました! 体は疲れても,価値ある最高の運動会だったと思います。 お家でたくさんほめてやってください。ありがとうございました。 運動会と運動会?
本校運動会まであとわずか!
みどりの3人は運動会へ向けて,毎日力いっぱい過ごしています。 また,上京支部育成学級合同運動会(仁和小にて)もあとわずか! そちらのダンスの練習も,コツコツ進めています。 子どもたち,自分の学年の演技に,全校体操に,育成運動会のダンスに・・・と 頭も体もフル回転です。 (担任の脳みそは・・・もうついていきません・・・。) そうそう,昨日,京都劇場に,演劇鑑賞に6年生が行ってきました。 その様子は,また次回! 「どんなとき〜でも〜♪」 ![]() ![]() ![]() 運動会(全校体操)![]() ![]() 1日目は,はじめて踊ることもあり,ちょっと様子を伺いながら体操していましたが, 2日目は,少し慣れてきたのか,ニコニコと楽しそうに踊っている姿がみられました。 10月3日の本番に向けて,しっかりと取り組んでいきます。 運動会に向けて![]() いろいろな役割の人が,いろいろなところで, 運動会を盛り上げようとがんばっています。 応援団はほぼ毎日声がかれるくらいまで練習をしています。 児童会の計画委員会によるスローガン,広報委員会による各学年の紹介, そして,運動会実行委員会によるマスコットキャラクターです。 「京ちゃん」「極ちゃん」をこれからもよろしくお願いします。 5年 いよいよ運動会まであと1週間です![]() ![]() ![]() いよいよ運動会まで1週間を切りました。みんな大忙しです。 中間休みに全校体操の練習。4時間目終了後にはリレーの練習があるときも。 運動会係活動はもちろんのこと。団体演技,京極プレゼンタイムのこと, さらには,学芸会に向けても・・・。あぁ,忙しい,忙しい。 でも,そんな中,子ども達はがんばっています。 運動会が終われば少し落ち着くはず!それまで一気にかけぬけたいと思います。 あと,教室前に山の家の写真を掲示しました。 子ども達に,申込用紙とインターネット申し込み用の紙を配布しました。 10月16日までごろをめどに,集めたいと思います。 子ども達の輝いている姿を選んでいただければ,と思います。 やぁ,こんにちは!
みどり学級で,今月初めに種まきをした,聖護院大根や聖護院かぶさんたちが
大きくなってきました。 先日は,間引きをしました。 教室の窓から冬野菜の成長を,毎日眺めるのが,みどりの3人の日課です。 なんだか,うきうきしてくるね。 小さな芽から元気が溢れ出る感じ! ![]() ![]() ![]() フレー,フレー!
雨の多い近頃ですが,曇り空を吹き飛ばすかのように,赤組,白組の応援団は
一週間後の運動会本番へ向け,毎日練習に励んでいます。 体育館で,元気な声がこだましているので,「応援団がんばれっ!」と応援団の応援団 さんたちが,たくさん集まってきています。 先日は,低学年,中学年で,出張練習を行いました。 各組,団長さんはリーダーシップを発揮して,みんなをまとめて,盛り上げています。 きっといい運動会になります! ![]() ![]() ![]() 5年 シルバーウィークがあけて大忙し!![]() ![]() 運動会まであと1週間です。子ども達はいろいろとがんばっています。 今日は,全校練習がありました。入場・開会式・退場・エール交換・応援と 盛りだくさんに練習しました。高学年らしくがんばっていました。 高学年の団体演技も,久しぶりに運動場でしました。 いい感じで仕上がってきました。あとは,一人一人の気持ち次第です!? また,少し前ですが,裁縫で小物入れづくりをしました。 ペン入れや三角定規入れ,ティッシュポーチなど, 役に立ちそうな小物入れができました。 5年 校内研究授業にて![]() ![]() 5年生は,「本は友達」の単元で,キャッチコピーを工夫して, お薦めの本を紹介する活動をしました。 「職人のわざや仕事」に関する本を複数読んだ中から,自分が薦めたい本を 選び,キャッチコピーの工夫について考えました。 多数の教職員が見守る中,子ども達は一生懸命頑張っていました。 考えたキャッチコピーをもとに,最後はポップや帯,ポスターなどの作品に まとめていきます。どんな仕上がりになるか楽しみです。 5年 人の心をキャッチするために・・・![]() ![]() 学習しています。 今日は,昨日読んだ「千年の釘にいどむ」を薦めるキャッチコピーについて 考えました。表現を工夫することで,自分が一番伝えたいことを 教科書の文章などを引用しながら,キャッチコピーを作りました。 友達と交流したり,学習を振り返ったりする中で, 「いろいろな表現があっておもしろい。」 「次は,他の人が知らない本かもしれないので,上手に薦めたい。」 と書いたり話したりしていました。 明日は,校内研究授業で,たくさんの先生に授業を見ていただきます。 今日までの学習をしっかり生かしてほしいと思います。お楽しみに。 |
|