![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:30 総数:509987 |
音楽発表会に向けて
今日の音楽の時間は,明日の前期終業式に向けて,校歌の練習をしました。
その後,鍵盤ハーモニカの立奏をしました。 指づかいや,ホースの扱いがまだ難しい様子ですが,少しずつ練習していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() みんなで見合いっこ!
図工の単元「みて みて おはなし」の学習で取り組んできた絵が完成しました。
今日はみんなでどんなふうに掲示するか話し合い,楽しく鑑賞しました。 各教室に掲示しておりますので,本校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() うみの かくれんぼ![]() ![]() ![]() 今日は,図鑑や科学読み物を読み,かくれんぼをする生き物について調べ,「生き物の名前」「隠れる場所」「体の仕組み」「隠れる方法」を見付け,カードに書きました。 生き物マップの完成に向けて,頑張っていきましょう! 6年理科 「紫キャベツで水溶液の性質を調べる」
「リトマス紙」以外でも,水溶液の性質を調べられるだろうかと,アントシアニンという色素のある「紫キャベツ」で実験してみました。
まずは,千切りの紫キャベツをもんで液をつくり,こまごめピペットで試験管へ。みごと!酸性は赤や薄桃色に,アルカリ性は緑や黄色に変化しました。 今年度も本校は,京都市理科観察実験支援事業による「観察実験アシスタント」の先生がおられ,実験のサポートをしていただいています。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「水溶液の性質をリトマス紙で調べる」
リトマス紙を使って,5種類の水溶液の性質を調べました。
水酸化ナトリウム水溶液や塩酸など,危険な薬品を扱うので,保護めがねをつけて,慎重に実験をしています。 リトマス紙の色の変化で,それぞれの水溶液が「酸性・中性・アルカリ性」の,どの性質であるかが分かりました。 ![]() ![]() チューリップを植える前に…![]() 今日はその準備として,植木鉢に新しい土を入れました。 手を土の中に入れて,ふわふわの土のベッドをつくりました。 子どもたちは,「はよ植えたいなあ」「晴れますように!」と,今から球根を植えるのが楽しみな様子でした。 ![]() 運動場でも元気にダンス♪
1・2校時の体育の時間に,運動場に出てダンスと50m走の練習をしました。
ダンスの練習では,体育館と違い,目印となる足元のラインがないので,はじめは少し戸惑っていた子どもたちですが,何度か繰り返すうちに,隊形移動のポイントを見つけることができるようになりました。 50m走では,本番と同じ順番に並び,元気よくゴールまで走りぬくことができました。 ![]() ![]() ![]() うみの かくれんぼ
国語の単元「うみの かくれんぼ」の学習として,答えの文の構成について学習を進めています。
ワークシートに書き込みながら,3つの生き物のからだの特徴や,かくれ方について学習しました。 今後は,自分で選んだ生き物のついての説明カードを書いていく予定です。 ![]() ![]() 新聞紙を使って
今日は運動会の練習として,おみこしリレーの並び方を練習しました。
おみこしリレーの練習として,新聞紙とボールを使って活動しました。 明日こそ,運動場に出て練習に励みたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生出前授業 −京セラ−![]() ![]() ![]() 地球温暖化について学んだ後,実際にソーラーパネルを使ってプロペラを回したり電子オルゴールを聞いたりしました。 ソーラーパネルの仕組みなども学べた有意義な出前授業となりました。 |
|