京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:144601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

空気でっぽう大会

画像1画像2
ずっと前のことですが,「とじこめられた空気と水」の学習で空気でっぽうの実験を行いました。

とじこめられた空気は力を加えると,押し縮めることができる。また,力を抜くと,元に戻ろうとする性質があることを利用した道具です。学習で学んだことを実生活の中で利用するという学習の一環として行いました。

体育館にポン,ポンと軽やかな音が響きます。力を加減して見たり,前玉が筒の中をゆっくり動いていく様子,後ろ玉と前玉が決して接触しない様子,2つの玉の間の空気がいったん縮んでから前玉を押し出す様子をじっくりと観察できました。

…そのうち,ホワイトボードに的を書いて,的当て大会が始まりました。子どもの発想を生かして,楽しみながら実験できる。このような学習を続けていきたいと思います。

リズムアンサンブルで楽しもう

3人で1組として,それぞれ楽器とリズムを決めます。
繰り返しながらリズムの重なりを工夫し,楽しみます。
発表会をしました。
8拍分を1回として,10回分しますが,自分が休みの時もあるので,だんだん混乱しそうになりながらも,演奏していました。
画像1画像2

動物園に行ってきました!

お天気の心配もなく,動物園に行くことができました。初めにグループで自由に見て回り,お弁当の後,やぎのえさやりをしました。少し怖がっていましたが,何度もするうちに慣れてきて楽しくえさをやっていました。
画像1
画像2
画像3

作ひんてんをみにいこう

画像1
作品展の鑑賞に行きました。1〜6年生までの作品をみて,気に入った作品をみつけて気に入った理由をワークシートに書きました。

町たんけんにむけて パート1

画像1
春の探検で調べていた校区にあるくわしく調べてみたい場所,
くわしい話を聞いてみたいお店などを話し合い,グループを決
めたり探検に行く所を決めたりしています。

稲刈りをしました

稲刈りをしました。とてもいいお天気の中,かまを片手に切り口をそろえることを意識しながら,がんばりました。そのあとひもで束ね,稲木に干しました。
今年は,豊作だということで,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

想像力をたくましく

画像1画像2画像3
「月の満ち欠けは太陽と地球と月の位置が関係しているのではないか」という仮説のもと,ライトを太陽,ボールを月,そして自分が地球だとして実験しました。光がどちらから当たっているかによって,明るくなったり,暗くなったりする方向が変わることが分かりました。
左:真正面から光を当てると,自分の方からはボールが陰になっています。(新月)
中:真横から光を当てると,半分だけが明るく見えます。(半月)
右:自分の後ろから光が当たると,反対側のボール全体が明るくなります。(満月)

朝霧(9月15日)

画像1
 朝7時の気温は,13度をしましました。運動会代休日明けの今日,運動会当日よりも深い霧となりました。土曜日よりも気温が低くなった分,地面や川面から立ち上る水蒸気がより冷やされて霧(細かい水滴)も深くなったのでしょう。
 子ども達が登校しだすころになると,そんな霧にも変化が表れてきます。太陽が山から顔を出し,この地域を照らすことで温めはじめます。そのことにより,霧(細かい水滴)に変わった水蒸気も温まることで元の水蒸気へと戻っていきます。子ども達はどこまで気づいてくれているかわかりませんが,この時期の登校時はそんな変化がちょうどみられる時間帯なのです。
 時間に余裕があれば,皆様も霧が晴れていく様子をご覧いただければと思います。
画像2

霧の中の登校(運動会の朝)

画像1
画像2
画像3
 9月12日(土)今日は運動会の日です。朝から運動会日和の晴れのスタートとなりました。「??!画像は曇ってるではありませんか!」その通りですね。今朝7時の気温が15度まで下がり,ここ京北では層雲が発達して霧となってしまいました。ですから登校時間はひんやりと肌寒い始まりでしたが,この層雲の上はしっかり晴れ間になっていますので,暖かくなれば,晴れとなるということです。

ご協力ありがとうございました!「とじこめた空気や水」その2

画像1
今日は教室での実験です。プラスチックの筒の中に空気をとじこめました。ビニール袋と違い,容器の形がはっきりしていて,目盛が入っています。定量的に調べることができるのです。

実験セットにはウレタンの栓が含まれていますが,ジャガイモを持ってきてもらいました。ジャガイモを使った方が空気漏れが少なく,何回も実験できるからです。

おかげさまで大成功。力を加えたときの体積の変化や,押し返してくる空気の手ごたえの変化を体感させることができました。

そして,手を離すと(力を抜くと)ぴったりもとのところにもどりました。これがジャガイモならではの結果なのです。ウレタンではどうしても空気が漏れますので,ここまでの結果になりません。でも学習では「もとのところに戻る」と教えなければなりません。

実験の結果と自然の法則として覚えることが一致した方が理解が確かなものになるのは自明のことです。子どもたちも楽しんで実験しつつ,その結果に驚き,満足できたようです。

これもジャガイモの提供という,ご家庭の協力あってのことです。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp