![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:44 総数:323866 |
4年生 科学センター学習へ行きました!
今日は,待ちに待った科学センターの学習でした。
前半は,プラネタリウムで5月下旬の夜空や方角の見つけ方や星座の位置や覚え方,月の出る位置や月の形が変化することなどを夜空を見上げながら学びました。 後半は,「水の調査隊」になって,一見透明に見える水の見えない汚れを調べるにはどんな方法があるのか,科学センターの小川から実際に水をとって調査しました。上流から下流まで5か所のポイントがあり,グループごとにそれぞれの場所で「透視度」と「COD」を調べました。それぞれの場所で調べた調査結果を隊長に報告して,どの場所の水がきれいだったか考えました。 今日は,どきどきわくわくがいっぱいの一日になりましたね! ![]() ![]() ![]() 5月朝会
5月1日朝会がありました。
学校長から二つのお話がありました。 1つ目に 明日からゴールデンウィーク! けがや事故に気をつけて過ごすこと。 2つ目に 5月3日は,憲法記念日! 「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」についてのお話を聞きました。 お家でも話題にしてみてください。 ![]() ![]() 認証式![]() 28日(火)には,学級代表認証式で, 一人ひとりが決意表明をしました。 ![]() 5年 連休の間なので楽しく!![]() ![]() そこで,今日は楽しい活動をたくさんしました。 2時間目の国語では,漢字の成り立ちで学習したことを生かして, 漢字神経衰弱をしました。字が合わさって一つの文字になると, 「やったー!」と大喜び。「また<木>だー。」と嘆く子ども。 一生懸命さがとてもかわいいです。 4時間目の理科では,お天気情報調べを継続中なので, 次の単元に入って,発芽について学習しました。 インゲン豆の種子をじっくり観察しました。 「かたい!」「においはないなぁ。」「意外と小さいな。」と 気付いたことを観察ノートに記録していました。 次の時間に,発芽の条件を整理して観察していきたいと思います。 子ども達は,発芽の先の「実を食べたい。」ということに思いを馳せていますが…。 体育って,本当に楽しいっ
1年生の体育は,集団行動のきまり,ゲームやかけっこを通して安全や基本的な
体育でのルールなどを,毎回少しずつ学んでいます。 「汗かいた人〜?」 と担任が聞くと,全員が 「はーーい!」と満面の笑顔で大きなお返事。 子どもたちは,日々成長しています。 ![]() ![]() 探検バッグもって,いっぱい勉強したいなっ
1年生のみんなは,探検バッグ大好き!
これから,植物の観察や,生き物の観察,学校探検,校区探検・・・・・ いっぱーい,使いたいな。 ![]() ![]() ![]() おいしいなぁ
6年生のCさん。
毎日,6年教室での交流給食を楽しみにしています。 みんなでわいわい楽しく,笑ってお話して食べるのはいいねぇ。 この仲間だけの時間もあと1年・・・。 大切にしなきゃね。 ![]() ![]() みどり学級の交流清掃
毎日,4年生のお友だちが,みどり学級に交流清掃をしに来てくれます。
みどり学級のお友だちも,とっても嬉しそうです。 「だって,いろいろなお友だちが話せるもん!」 担任もとてもうれしい時間です。 4年生のみなさん,毎日ありがとう。 毎日,楽しみにしていますよ。 ![]() 5年 心がほぐれました![]() ![]() ![]() 学級代表として,いろいろなところで活躍を期待しています。 3時間目の算数では,工夫して体積の求め方を考えました。 面積の時の学習を活用して,考え方をはっきりもつことができました。 お互いに考え方を発表し合い,より理解することができました。 4時間目の体育では,引き続き「体ほぐし運動」をしました。 今日は,フラフープや棒,ボールなどを使って運動をしました。 最後に「巨大風船」でバレーボールをしました。 いつもより滞空時間が長く,少しおもしろかったようです。 最後の感想の交流で子ども発表した 「心がほぐれました。」「協力できて楽しかったです。」というのが 今日の学習の様子を物語っています。 給食にもなれてきたかな?
一年生。
給食当番のお仕事,食べ方のマナー,ルールを毎日学んでいます。 入学して3週間。 みんな慣れてきたようです。 おかわりもたくさん。残菜もありません。 いっぱい食べて,大きくなーれ! ![]() ![]() ![]() |
|