![]() |
最新更新日:2020/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:144566 |
リズムアンサンブルで楽しもう
3人で1組として,それぞれ楽器とリズムを決めます。
繰り返しながらリズムの重なりを工夫し,楽しみます。 発表会をしました。 8拍分を1回として,10回分しますが,自分が休みの時もあるので,だんだん混乱しそうになりながらも,演奏していました。 ![]() ![]() 動物園に行ってきました!
お天気の心配もなく,動物園に行くことができました。初めにグループで自由に見て回り,お弁当の後,やぎのえさやりをしました。少し怖がっていましたが,何度もするうちに慣れてきて楽しくえさをやっていました。
![]() ![]() ![]() 作ひんてんをみにいこう![]() 町たんけんにむけて パート1![]() くわしい話を聞いてみたいお店などを話し合い,グループを決 めたり探検に行く所を決めたりしています。 稲刈りをしました
稲刈りをしました。とてもいいお天気の中,かまを片手に切り口をそろえることを意識しながら,がんばりました。そのあとひもで束ね,稲木に干しました。
今年は,豊作だということで,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 想像力をたくましく![]() ![]() ![]() 左:真正面から光を当てると,自分の方からはボールが陰になっています。(新月) 中:真横から光を当てると,半分だけが明るく見えます。(半月) 右:自分の後ろから光が当たると,反対側のボール全体が明るくなります。(満月) 朝霧(9月15日)![]() 子ども達が登校しだすころになると,そんな霧にも変化が表れてきます。太陽が山から顔を出し,この地域を照らすことで温めはじめます。そのことにより,霧(細かい水滴)に変わった水蒸気も温まることで元の水蒸気へと戻っていきます。子ども達はどこまで気づいてくれているかわかりませんが,この時期の登校時はそんな変化がちょうどみられる時間帯なのです。 時間に余裕があれば,皆様も霧が晴れていく様子をご覧いただければと思います。 ![]() 霧の中の登校(運動会の朝)![]() ![]() ![]() ご協力ありがとうございました!「とじこめた空気や水」その2![]() 実験セットにはウレタンの栓が含まれていますが,ジャガイモを持ってきてもらいました。ジャガイモを使った方が空気漏れが少なく,何回も実験できるからです。 おかげさまで大成功。力を加えたときの体積の変化や,押し返してくる空気の手ごたえの変化を体感させることができました。 そして,手を離すと(力を抜くと)ぴったりもとのところにもどりました。これがジャガイモならではの結果なのです。ウレタンではどうしても空気が漏れますので,ここまでの結果になりません。でも学習では「もとのところに戻る」と教えなければなりません。 実験の結果と自然の法則として覚えることが一致した方が理解が確かなものになるのは自明のことです。子どもたちも楽しんで実験しつつ,その結果に驚き,満足できたようです。 これもジャガイモの提供という,ご家庭の協力あってのことです。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。 理科「とじこめた空気や水」その1![]() ![]() 風が吹いたとき,水の中で泡の姿で見える…といった答えが返ってきました。 空気の存在感を確かめるために45Lのビニール袋に空気を詰め,2重にゴムでとめたものを作りました。 さっそく運動場に持ち出して,バレーボールのようについてみたり,ぎゅっと抱きしめてみたりしていました。 しばらくすると,地面において乗る子が出てきました。力を加えると押し返してくる,クッションのような感覚を楽しみました。 今日は十分に空気の存在を体感できました。とじこめたときの空気の性質にも気づいてくれたようです。 |
|