![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:458 総数:508559 |
国語の授業 −2年生−![]() ![]() ![]() がまくんとかえるくんのどんなところが友だちかを見つけて,「ふたりは友だち」にピッタリの音読劇を作りあげていきます。 楽しそうに表現したり悲しそうに表現したりして,3人で音読劇をしました。 算数の授業 −5年生−![]() ![]() ![]() 「数直線を使わずに等しい分数の見つけ方」について,自分の考えや友だちの考えをグループで交流していきながら学習を進めていきました。 分母と分子に同じ数をかけたり,同じ数で割ったりすることで,「等しい分数」を求めることができました。 身体計測![]() ![]() どの子も少し身長が伸びており,子どもたちの成長を改めて感じることができました。 3つの かずの けいさん
算数の単元「3つの かずの けいさん」の学習の様子です。
数図ブロックを使いながら,問題の流れを丁寧に見て式を立てています。 明日はどんな問題か楽しみですね! ![]() おはなしの絵
今日はアイデアスケッチを参考にしながら,コンテで下絵を描きました。
次回は色をつけていく予定です。 ![]() ![]() ![]() 算数の授業 −4年生−![]() ![]() ![]() 「80円で20円の飴がいくつ買えるのか?」について絵や図を描きながら問題を解いていきました。 自分たちの考えを交流したり板書を使って説明しながら計算の仕方をマスターしていきました。 かたかなを みつけよう
国語の時間にチラシやパンフレットを見て,「かたかなみつけ」をしました。
グループごとにかたかなを見つけては丸で印をつけ,ノートに書きこんでいきました。 たくさんの言葉を,わいわい楽しく見つけることができました! ![]() ![]() ![]() 9月の授業参観 −6年生−![]() ![]() ![]() 自分たちで決めた「おすすめの国」についてどのように表現していくのか,その表現方法に慣れ親しんでいきました。 そして,その表現方法をもとに,「おすすめの国」を紹介していきました。 9月の授業参観 −5年生−![]() ![]() ![]() “What 〜 do you like?”という表現について慣れ親しむためにビンゴゲームをしたりインタビューをしたりしました。 何度も何度も口ずさむ中で,“What 〜 do you like?”という表現を獲得していきました。 9月の授業参観 −4年生−![]() ![]() ![]() 火事はどのような所で起こっているのか等について,資料をもとに考えていきました。 その後,火事から身を守るための工夫について,それぞれの考えを交流しました。 |
|