80メートル走
2年生が運動場で80メートル走の練習をしていました。1年生の時の50メートルと違って80メートルになると直線ではなくコーナーを回ります。そのためスタート位置も少しずつずれることになります。走ることが大好きな2年生。自分のコースをしっかり走り切る練習をしていました。早く走りたい,一番になりたいと一生懸命走る姿が見られました。
【2年】 2015-09-16 13:41 up!
かかし作り
続いて「かかし作り」をしました。稲穂が実る前に鳥などの害獣をから稲穂を守るためです。
十字にした木の棒に頭を付けて顔を書きました。着古したTシャツや帽子をかぶせてかわいいかかしができました。お米がたくさんできるようにと願いを込めて,かかしを田んぼに立てました。
【5年】 2015-09-15 18:10 up!
鳥よけネット
夏休みの後半になると,5年生が作っている稲が花を咲かせてきました。連携して学習を進めている同志社女子大学のみなさんが鳥よけネットを張ってくださいました。いくつもの木材を組み合わせた枠組みを田んぼに立て,その大きさに縫い合わせたネットを稲に被せるような形でかけました。毎年改良されています。今年は屋根のように高くなっているのが特徴です。
暑い中,時間をかけて作業をしてくださいました。5年生の子どもたちは,鳥よけの「かかし」を作ります。おいしいお米に育つように,今後もしっかりと世話をしていきます。
【5年】 2015-09-15 15:41 up!
できた!!
みんな一生懸命取り組みました。
絹糸を使ったすてきなミサンガができました。
【3年】 2015-09-14 16:50 up!
ミサンガ作り
最初は慣れない手つきだった子どもたちも,何となく分かってきます。慣れてくるとくるくるとうまく編める子もいて,きれいな三つ編みができてきました。
【3年】 2015-09-14 15:15 up!
きらめき学習〜ミサンガ作り〜
3年生のきらめき学習(総合的な学習)では,染色した糸を使って三つ編みをしてミサンガを作りました。自分の色は1色なので交換する子どももいて,それぞれ違った組み合わせで作りました。普段三つ編みをすることのない子どもがほとんどで,「右を真ん中へ,次に左を真ん中へ・・・」という先生の説明を聞きながら編み始めました。
【3年】 2015-09-14 11:53 up!
アサガオを使って
1年生は生活の授業で,夏休み中も家で世話をしたアサガオを使って活動しています。アサガオの花をとりに行きました。まだまだたくさん咲いていました。友だちの花と見比べて,色や形の違いについて話したり,「なんか変な物が付いてる」とめしべやおしべに気付いたり・・・。アサガオの花でしおりや色水を作ります。
保護者の皆さん,お世話のご協力ありがとうございました。
【1年】 2015-09-14 09:05 up!
花粉の正体を見つけよう
5年生は理科の学習で,花壇に咲いているアサガオやツユクサの花粉を顕微鏡で観察しました。顕微鏡を上手く使う子どもが多く感心します。みんな真剣にレンズをのぞきこんでいました。「花粉って複雑な形をしているなあ。」「とげのようなものが付いているので,めしべの先から落っこちないんだなあ。」・・・たくさん発見することができました。
【5年】 2015-09-13 11:13 up!
詩を楽しもう
3年生の掲示板には手作りのペンで写した詩を掲示していました。
教科書の中から好きな詩を選んで書いています。小枝を削ったペンで書いているので,一人一人大きさや太さが違って味のある字になっています。背景の色も工夫して,すてきな作品になりました。
【3年】 2015-09-12 12:53 up!
クジャクのぼうし
2年生の掲示板には「クジャクのぼうし」の絵が掲示してあります。国語の「ミリ―のすてきなぼうし」のお話を題材として,一人一人が帽子のデザインをしました。絵の具でていねいに彩色して,すてきな作品になりました。
【2年】 2015-09-12 11:59 up!