![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:458 総数:508559 |
みて みて おはなし
図工の時間に,前回選んだお話のアイデアスケッチをしました。
お話に出てくる動物の特徴をとらえながら,熱心にかく姿が見られました。 来週は画用紙に下絵をかいていく予定です。 どんなお話の絵になるのか,今からとても楽しみです! ![]() ![]() ![]() いくつぶんかな
算数の単元「おおきさくらべ(1)」の学習で,いくつぶんになるか調べて比較する学習をしました。
手を使ったり,マス目を使ったりしながら,いくつぶんになるのかノートに書き込みました。 ![]() ![]() ![]() 道徳の時間
今日の道徳の時間は,人権にかかわる資料をもとに話し合いながら進めました。
自分にできることや,みんなでできることについて,資料に書き込みながら一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() なにが でてくるかな!?(2)
ポリ袋の動きを考えながら,お友だちと楽しく色をつけていきました。
完成した作品を動かして見せ合いながら,お互いのよいところや面白いところなど,感想を話し合っていました。 今日の図工の学習のために,持ち物等の準備にご協力いただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() なにが でてくるかな!?(1)
今日の図工の時間に,牛乳パックやポリ袋,ストローなどを使って,息を吹き込むと箱から飛び出す仕組みのおもちゃをつくりました。
教科書の写真を見ながら,つくりたいもののイメージをふくらませました。 その後,牛乳パックを切って,折り紙やピグマックスなどで装飾したり,ポリ袋に絵をかいたりしました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 考え方を説明します
9月10日(木)
4年生の算数「式と計算」の時間です。 並んでいる○の数を求めるために,考え方を交流します。 「まず,5個ずつ並んでいる○を…」 「1つずつ重なっているから…」 同じ答えでも,異なった考え方で立式し,答えを求めることをみんなで交流しながら,楽しく学習しました。 ![]() ![]() 2年生 50メートル走
9月10日(木)
昨日の雨から一転,青空が広がりました。 運動場の水たまりもなくなり,今日は,運動場で体育ができます! 2年生は,運動会に向けて,50メートルのタイムを測りました。 まっすぐ走る,腕をしっかり振る,みんなが元気になる応援をするなど めあてを持って,一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() テープを使って
算数の単元「おおきさくらべ(1)」の学習で,いろいろなものの長さを,テープを使って比べました。
子どもたちの目線で,いろいろな長さのものをたくさん見つけていくので,こちらが予想した以上に充実した活動となりました。 テープを使うとものを動かさなくても長さを比較することができるという利点に気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ゆうやけ
音読劇の発表会に向けて,音読の工夫を場面の担当ごとに話し合っています。
台詞を足してみたり,赤鉛筆でポイントを書き込んでみたりしながら,子どもたち同士で話し合う様子が素敵です。 明日は今日考えた工夫をもとに,音読練習に励みたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 雨の日の体育館![]() ![]() ![]() 体育館で安全面に配慮しながら,リレーあそびをしました。 体ほぐし運動のように,いろいろな動きを取り入れながら活動を進めました。 ほどよく汗をかきながら,楽しんで取り組むことができました。 |
|