![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:458 総数:508559 |
テープを使って
算数の単元「おおきさくらべ(1)」の学習で,いろいろなものの長さを,テープを使って比べました。
子どもたちの目線で,いろいろな長さのものをたくさん見つけていくので,こちらが予想した以上に充実した活動となりました。 テープを使うとものを動かさなくても長さを比較することができるという利点に気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ゆうやけ
音読劇の発表会に向けて,音読の工夫を場面の担当ごとに話し合っています。
台詞を足してみたり,赤鉛筆でポイントを書き込んでみたりしながら,子どもたち同士で話し合う様子が素敵です。 明日は今日考えた工夫をもとに,音読練習に励みたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 雨の日の体育館![]() ![]() ![]() 体育館で安全面に配慮しながら,リレーあそびをしました。 体ほぐし運動のように,いろいろな動きを取り入れながら活動を進めました。 ほどよく汗をかきながら,楽しんで取り組むことができました。 4年 モノづくりの殿堂・工房学習4
9月9日(水)
午後1時,京都府警本部に到着しました。 建物を入ってすぐ左手に京都府警察広報センターがあり,白バイに乗ったりクイズやゲームをしたりして,警察のお仕事などを学んでいきました。 ![]() ![]() ![]() 4年 モノづくりの殿堂・工房学習3
9月9日(水)
モノづくりの殿堂での見学やオルゴールづくりを終えた後は,お待ちかねの昼食タイムです。 生き方探究館の体育館をお借りして、お弁当をいただきました。 班に分かれて美味しくいただきました。 朝早くから,お弁当のご準備ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年 モノづくりの殿堂・工房学習2
9月9日(水)
モノづくり第2工房では「電子オルゴールづくり」に挑戦です。 台紙にアルミホイルを貼り、部品をホッチキスで止めていきます。 最後に圧電サウンダを取り付けたら出来上がり。 あちらこちらから綺麗な音色が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() 4年 モノづくりの殿堂・工房学習1
9月9日(水)
台風18号の影響を心配していましたが, 予定通り4年生が「京都モノづくりの殿堂」の見学を行いました。 京都ゆかりの企業や創業者の方々のモノづくりへの思いにふれることができ, 子どもたちも興味深く見学できました。 ![]() ![]() ![]() 十分気をつけて登校してください
9月9日(水)
午前7時現在,京都市に「大雨警報」が発令されていますが,「暴風警報」ではないので,平常通り授業を行います。 ただ,雨が強まっていますので, 登校時には,十分注意してください。 (必要に応じて,靴下の替えなどお持たせ下さい) きつねのこの 気持ちになって
今回は,お話に登場するきつね・くま・うさぎのこの関わりについて,みんなで考えました。
得意げなきつねのこになりきりながら,自分だったらどんなこと気持ちになるか,どんなことを言うか,グループで話し合いました。 最後に“かたをならべる”を動作化しながら音読をしました。 ![]() ![]() おおきさくらべ(1)
算数の単元「おおきさくらべ(1)」の学習が始まりました。
長さやかさについて,体験的に学ぶ単元です。 今日は,長さを比べるための比べ方について話し合いながら学習を進めました。 はしをそろえたり,重ねたりしながら,いろいろな比べ方があることに気付いた様子でしあt。 ![]() ![]() ![]() |
|