授業参観〜3年〜
3年生は理科「ものの重さを調べよう」でした。形を変えた時,形によって重さが変わってくるかを考えました。最初に変わる・変わらないを予想しました。変わると考えた子どもも変わらないと考えた子どももいました。その後粘土とはかりを使って実際に自分たちで検証し,重さが変わらないことを理解しました。
【3年】 2015-09-06 09:35 up!
授業参観〜2年〜
2年生は国語「カンジーはかせの大はつめい」です。部首とつくりを箱の中に入れると1つの漢字になります。子どもたちは,習った漢字の中から問題を作って,みんなで答え合いました。
教室前の廊下ではハムスターの「なみちゃん」が元気に遊んでいました。
【2年】 2015-09-06 09:32 up!
授業参観〜1年〜
1年生は算数「ながさくらべ」の学習でした。2本の鉛筆やひも,はがきの縦横を順に比べました。比べる時の約束を話し合い,「はしを揃える」「ぴんと伸ばす」「折って重ねる」に気をつけて実際に比べてみました。
【1年】 2015-09-05 11:32 up!
授業参観〜大空〜
大空学級は算数「数と計算」です。10までの補数関係を捉える学習をしています。授業参観ではボーリングのピンを使って,楽しく学習しました。
【大空】 2015-09-05 11:31 up!
夏休み自由研究作品展4
子どもたちはクラスでまとまって,授業時間に見に行きました。写真は5年生の様子です。どの子もじっくりと見入っていました。
【学校の様子】 2015-09-04 18:09 up!
夏休み自由研究作品展3
理科と社会の研究がたくさんありました。発想がおもしろいものやまとめ方を工夫したものばかりです。作品は一つだけではなく,2つ以上展示している子どももいます。グリーンボードに掲示している習字も力強い作品でした。
【学校の様子】 2015-09-04 15:51 up!
夏休み自由研究作品展2
工作の作品には動くおもちゃや貯金箱がありました。恐竜やタワー,木工の作品や小物入れ,夏らしい風鈴やうちわもありました。子どもたちの奮闘ぶりがうかがえる工夫した作品ばかりでした。
【学校の様子】 2015-09-03 19:21 up!
夏休み自由研究作品展1
全校の子どもたちの夏休みの自由研究を,多目的室に一斉に展示しました。
国語,理科,社会,工作,家庭科,絵や習字・・研究したテーマごとに並べました。自由参観や授業参観の時間に,保護者の皆さん地域の皆さんがたくさん見に来てくださいました。
【学校の様子】 2015-09-03 19:18 up!
3年生の学習
3年生の算数「時間と時刻」の学習です。1分間は60秒になることが分かった子どもたちは,タイマーに合わせて1秒ごとに手拍子をしました。「思ったよりゆっくりや」「1分間って結構長いなあ」・・・1秒間・1分間の長さを実感しながら確かめることができました。
【3年】 2015-09-01 17:53 up!
イングリッシュ・タイム〜8月〜
ALT(Assistant language teacher)のドミニク先生に,放課後,1〜2年生の子どもたちに英語の読み聞かせやゲームをしてもらいました。子どもたちは和室に集まってきました。”What's your name ? ”と聞くと”My name is 〜 .”と答えます。毎月の英語の活動で,子どもたちは英語を話すことに慣れているのでしょうね。
今回は”Where's Spot ?”の絵本の読み聞かせと”Head sholders knees and toes ”の歌,後半は”Super Janken”のゲームで何度も何度も繰り返して遊びました。
【学校の様子】 2015-09-01 14:05 up!