![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:102 総数:354687 |
山の家 野外活動 4日目![]() ![]() ![]() 今日は,「命」の学習の日です。魚つかみのあと,その魚(いわな)を自分たちの手でさばいて,串刺しにして食するのです。はじめは,嫌がっていた子どもたちもいましたが,全員が,魚の内臓を取り除き,串で上手にさして 食べることができました。 ボランティアの方々にも 魚を焼くときの炭の世話などをお手伝いいただき,塩味のおいしい魚をいただきました。自分で捕獲し,自分で調理をした魚は,こんなにおいしく こんなに大切にいただけるものかと実感してくれたと思います。 「命」の学習の後は,荷物をまとめて退所式です。楽しかった山の家ともお別れです。家族の待つ家に帰る喜びと,まだまだ この山の家での自然の余韻に浸っていたい気持ちが混ざった何とも言えない気持ちを胸に帰路につきました。 3泊4日の野外活動を無事に終えることができるように支えてくださったボランティアの皆様と山の家のスタッフの皆様と保護者の方々に感謝の気持ちを伝えたいと思います。 ありがとうございました。「感謝」 山の家 野外活動 3日目 NO.2![]() ![]() ![]() 子どもたちが 野外活動の取組の中でも もっとも力を入れて練習を積み重ねてきた活動がキャンプファイヤーです。今回,高学年として自分たちで,プログラムも含めた進行を考え,自立したキャンプファイヤーにしようと努力してきた結果,レクリエーション係の進行役が中心となって,大変楽しいものとなりました。 進行係の呼びかけに,拍手や掛け声で盛り上げていこうとする雰囲気が,みんなで一体化しようという思いを強く感じさせてくれました。人任せにせず,自分達の自分達によるキャンプファイヤーには,まず,自分達が楽しもうという思いと進行係を支えようという気持ちが大切なのだということを学びました。この力は,今後につながると思います。 また,ここに,引率の先生方以外の先生方が駆けつけ,キャンプファイヤーを盛り上げてくれたことも 子どもたちにとっては,サプライズプレゼントとなりました。 団体演技練習スタート!![]() ![]() 今日はかっこよく,力強く踊るために基本の動きを覚えていきました。 子どもたちは休み時間にも動きを確認するなど,とてもノリノリでした。 まだまだ動きはそろっていませんが,本番に向けて練習を重ねていきたいと思います。 おススメの本を友だちに紹介しよう
国語では,これまでに読んだ本の中で,友だちにおススメしたい本をカードにして紹介する学習をすすめています。
今日は,「本の内容」「ここがおススメ」の部分をカードに書きました。 友だちに興味をもってもらえるように,工夫しながら書き進めることができていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月3日(木)![]() ![]() 山の家 野外活動 3日目![]() ![]() ![]() 朝の集いは,納所小 稲荷小 向島小 高倉小の4校での合同の会となりました。 係りの二人は 大変上手に学校紹介をすることができました。 この後 天狗杉に出かけることを決定し,9時過ぎに出発しました。 今朝までの雨でぬかるみや水たまりがありましたが,みんな歯を食いしばって頑張りました。峠に向かって登ったり下りたりと 2つの峠をこえて みんなで声を掛け合いながら 最後まで 歩き続けました。この頑張りが きっと次の活動につながります。 帰ってきたときの顔は,本当に 自信に満ちた顔になっていました。 今日の給食 9月2日(水)![]() ![]() うさぎふれあい体験
学校に獣医さんが来て下さいました。うさぎの抱き方や疑問に思っていることなど,うさぎについてたくさん教えていただきました。聴診器を使って,人とうさぎ両方の心臓の音を聴かせてもらいました。人に比べて,心臓の音がとても速かったので,「すごい」と言っていました。またうさぎについて,たくさん知っていきたいですね。
![]() ![]() ![]() 3年生 理科「動物のすみかを調べよう」![]() ![]() ![]() 今日の学習では,予想をもとに畑や運動場へ行き,生き物を探しました。カナヘビや昆虫を沢山見つけたようで,とても楽しく学習を進められたようです。 3年生 「お話しを絵にする」![]() ![]() ![]() 子どもたちは,想像豊かに絵に表していました。 次は,絵具を使って色をつけていきます。楽しみですね! |
|