![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:55 総数:698819 |
避難訓練(防犯)のようす 3
お話の後は,町別に分かれます。大勢の中を自分の町別のところに動くのは,まだ町別の動きに慣れていない低学年の子にとっては大変です。班長・副班長の子が率先してリーダーシップをとって,他の学年の子を誘導してくれました。
![]() ![]() ![]() 避難訓練(防犯)のようす 4
町別に分かれた後は,人数確認や待機場所を確認します。学校で待機する人,別の町別で帰る人など,この後さらにそれぞれのグループに分かれる訓練をしました。緊急の時にもササッと行動して安全に動けるようになれればいいですね。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ![]() ![]() ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー 「カレー」はルーからすべて手作りです。じっくりと煮込んでコクのあるカレーに仕上げました。 ごはんもおかずも空っぽで返却してくれました。 給食室より![]() ![]() ![]() 洗浄して明日から使用します。 算数 「かさ」![]() ![]() 今日はいろいろな入れ物に入る水のかさを,何Lか予想してはかりました。 「予想どおりやー。」「予想よりも多かった。」など,子どもたちは予想と結果を比べながら楽しく学習をしていました。 このように楽しみながら量感覚を身につけていきたいですね。 巻き尺を使って測りました
今日の算数の時間,2組は巻き尺を使って色々な物の長さや距離を測ってみました。3〜6人のグループに分かれて,運動場にある鉄棒や遊具を測ります。定規では一回で測れないような長〜いものも巻き尺を使うとどんどん測れます。
![]() ![]() ![]() 巻き尺を使って測りました(2)
運動場だけではなく,校舎の中を測っているグループもありました。廊下の緑色の所だけや柱と柱の間,渡り廊下の長さなどそれぞれ思い思いの所を測っていました。中には,いくつかの巻き尺を組み合わせて,とても長い距離を測ろうとしたグループもあったりと,とても楽しそうに活動をしていました。
![]() ![]() ![]() 研究 事前授業がありました
金曜日の5時間目,6年1組で研究の事前授業がありました。たくさんの先生が授業を見に行きましたが,緊張しているようすもほとんど見られず,落ち着いて授業を受けていました。単元は算数の『速さ』です。いろいろな速さを比べるために工夫していました。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ![]() ![]() 麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・ほうれん草のおかか煮・豚汁 「さんまのかわり煮」のさんまは形や色が刀に似ているため、秋にとれる刀のような魚という意味で秋刀魚と書きます。秋にとれる秋刀魚は脂がのって一年で一番美味しく食べることができます。 ごま油でしょうがを炒めて三温糖・料理酒・しょう油・トウバンジャン・赤みそ・米酢の調味液でコトコト煮ました。骨まで軟らかくなりました。 給食室より![]() ![]() ![]() ごはん・牛乳・夏野菜のかきあげ・えだ豆・赤だし 「夏野菜のかきあげ」はゴーヤとかぼちゃが入りました。 「えだ豆」は大豆になる前ののわかい実です。大豆にはないビタミンCが多く含まれています。 |
|