最新更新日:2024/10/02 | |
本日:12
昨日:86 総数:492325 |
5年 理科 「メダカの誕生」
次の時間にメダカの卵を観察するので,今回は顕微鏡を使って色々な物を見る練習をしました。鉛筆の先に,ボールペン,消しゴムのかす…いつもはじっくり見ないものも,顕微鏡で見てみると全然違う姿をしていることに気が付きます。色々な物を顕微鏡を見るのは面白いですね。
5年 音楽 「茶色の小瓶」5年 国語 「聞いて,聞いて,聞いてみよう」
この前はインタビューする内容を前もって考えました。今回は,それぞれ友達にインタビューする日です。「聞き手」「話し手」「記録」に分かれて活動しました。「答えは一番初めに話す。」「記録は要点だけをまとめて短く!」などそれそれに気をつけるポイントを意識して取り組みました。
スチューデントシティ 1日目 【1・2組】 その2
挨拶の仕方,立ち方,話し方,おじぎの仕方,時間を守ることなどを,仕事を通して学ぶことができました。
家の人は,仕事のあとにご飯を作ったりするからすごい!ということも言っていました。 スチューデントシティ 1日目 【1・2組】子どもたちは,相手の学校の子どもたちと一緒にブースの方に話をしっかり聞いて,店長を中心に社内会議を進めて,どのようにして売り上げを伸ばすかを話し合っていました。 待ちに待った水泳学習
プール掃除をしてから3週間が経ちました。子ども達はいつになったらプールに入れるのか首を長くして待っていました。6月16日(火)にやっと水泳学習が始まりました。今日の朝は少し肌寒かったのですが,各自の目当てをもって泳いでいました。
6月11日 防犯教室がありました。5年 国語 「きいて,きいて,きいてみよう」
この単元では,友達のことをもっとよく知るためにインタビューをします。今回は,まず第一回目です。インタビューをして話が盛り上がったのは良いのですが…「インタビューした話が多すぎてまとまらない…」「インタビューが長くなりすぎてしまった。」などの意見が出ていました。次は,話をしぼったインタビューの仕方を学習していきます。
5年 理科 「メダカの誕生」5年 あいさつ運動
大宅小学校では,各クラス順番に校門の前に立ち,あいさつ運動を行っています。最初は,なかなか声が出ていませんでしたが,クラスのみんながそろってくると,大きな声で元気よく挨拶ができてきました。朝から,元気よく挨拶できると気持ちが良いですね。
|
|