![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:584551 |
ラジオ体操1日目
本日よりラジオ体操が始まりました。朝から暑かったのですが,学校にも多くの児童,地域・保護者の皆さんが集まり,体操をしました。体操係の子どもたちも前に並び,がんばってくれました。これからも早起きを続け,ラジオ体操に参加し,規則正しい生活を送りましょう。
![]() ![]() ![]() お化けやしきも準備中
夏まつり恒例の6年生のお化けやしきの準備の様子です。
6年生は、学年交流会もかねて、親子で準備中です。 どんなおばけが登場するかな? 明日が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 今年もラジオ体操が始まりました
地域委員さんにお世話になり、ラジオ体操が始まりました。
学校の運動場と吉田神社とで行います。 吉田神社の様子です。 体操係りが前に出て、体操をしています。 地域の方やお家の方も参加されています。 朝早くから、参加している子どもたちは、本当にえらいと思います。 早起きがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() 家庭科室は七夕のかざりでいっぱい!
夏まつりに「京の七夕」事業で10本の竹がきました。
家庭科室におかれた竹に、全校でたんざくを書いて、つけました。 「本当に願いがかなうといいね」と言いながら、たんざくをつける姿がとてもかわいらしいでした。 夏まつり当日には、運動場に飾られます。 当日も、たんざくを書くコーナーがあります。 来られた皆さんもどうぞお書きください。 ![]() ![]() ![]() がんばる大そうじ!
大そうじの時間です。
がんばっている子どもたちの姿を発見! ![]() ![]() ![]() 手話コーラスの練習
夏まつりの本番に向けて、全校で手話コーラスの練習をしました。
舞台の上には、夏まつり実行委員会の子どもたちがいます。 そして、当日一緒に行う地域のの皆さんと一緒に練習しました。 本番も、たくさんの子どもたちが参加してくれることを期待します。 ![]() ![]() ![]() 英語でじゃんけん!
朝会で「イングリッシュタイム」の時間を設けました。
その第1回目です。 自己紹介とジャンケン列車を英語でします。 「いろいろな学年の人と、英語で話そう」というねらいです。 あちらこちらから 「ロック シザー ペーパー 1・2・3!」 という声が聴こえてきます。 最後には、振り返りもしました。 子どもたちは、本当に自然に英語になじんできたなと思います。 ![]() ![]() ![]() イングリッシュタイム
朝会の後は、イングリッシュタイム。英語でレッツプレイ!みんなでじゃんけん列車をしました。自己紹介もして、楽しみました。
![]() ![]() ![]() 夏休み前の学校朝会
いよいよ夏休みです。その前に、まず、各クラスからの目標を確かめました。いつも目標を意識して過ごすことはとても大切です。それから、夏休みにたくさん本を読みましょうと校長先生からお話がありました。最後に、「自分の命は自分で守る」ことを約束しました。28日の夏休みを有意義に過ごしてください。
![]() ![]() ![]() 夏休み前の最後の日〜声かけ登校〜
いよいよ明日から夏休みです。
今日が夏休み前の最後の日です。 ひどく雨が降る中の登校となりました。 その中を、今日は声かけ登校でしたので、PTAの本部役員の皆さんが校門前に立ってくださいました。 また、見守る隊の皆さんもいつものように見守ってくださいました。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() |
|