京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up5
昨日:40
総数:310031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 みさきの家 パート4

昼食後,オリエンテーションで寝具の使い方を教えていただきました。

バンガローに戻って,荷物整理と寝具準備をしているようです。

みんなで寝るのも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 パート3

朝,早くからお弁当の準備ありがとうございました。

おうちの方に感謝して,「いただきま〜す。」

しっかり食べて,元気に活動しましょうね。
画像1
画像2

4年 みさきの家 パート2

予定通り,みさきの家に到着です。

元気な姿で入所式を行っているようです。

さあ,いよいよ楽しい活動の始まりです。
画像1
画像2

4年 みさきの家 パート1

4年生が楽しみにしていた2泊3日の宿泊学習のスタートです。

バスに乗り,元気に出発しました。

楽しい思い出をいっぱいつくって帰ってきてくださいね。
画像1
画像2

こくご「おおきなかぶ」

今日は,1年生はこくご「おおきなかぶ」で音読劇発表会をしました。
どの班も,大きな声で発表したり,音読の工夫をしたりなどができていました。
子どもたちから,「緊張したけれども,みんなで力を合わせてできたことがうれしかった。」「また,音読劇発表会をやりたい。」などの声があがっていました。
みんな大成功!!
画像1
画像2

今日の天気は?

画像1
台風11号,日本に接近中。朝から,雨が降ったり,晴れたり,曇ったりの繰り返し。朝の会で司会の日直さんのお天気報告も,「今日の天気は・・・・いったいなんだ?」でした。台風が何事もなく通り過ぎますように・・・!!

突然ひまわりが!?

画像1
種を蒔いた覚えのないひまわりが一輪,4組の畑に大輪の花を咲かせています。昨年,隣りの畑にひまわりがあったのかどうだったのか,その記憶もあいまいです。種が風に運ばれたのか,鳥に運ばれたのか,それとも小さな人間の手で運ばれたのか,まったく見当もつきませんが,生命力を感じます。せっかく咲いた花ですから,たくさんの種をつけてほしいものです。

ふれあおう!地いきの子どもたち!大人たち!

 4年生と一緒に,東部文化会館で行われた「ふれあおう!地いきの子どもたち!大人たち!」に参加しました。

 わらべ歌に合わせて,まりつきや紙風船で遊んだり,雅楽を聴いたりしました。

 子どもたちは,とても楽しそうに参加していました。

 いろいろな昔に触れるいい機会となりました!


画像1画像2

池田タイム

 今月の池田タイムは,3年1組の子どもが発表しました。

 総合で育てたピーマンのことを一生懸命伝えることができました。

 口をしっかり開けて堂々と話す姿は,素晴らしかったです。
 休み時間も練習した成果が出ていました。

画像1
画像2
画像3

ピーマンパーティー

画像1
画像2
画像3
 総合で育てたピーマンを使って,「ピーマンと塩こんぶ和え」と「ピーマンのベーコンチーズまき」を作りました。
 初めての調理実習にドキドキしていた子どもたち。
 しっかり講師の先生のお話を聞き,上手に包丁を使ったり,フライパンでいためたりしながら,二品の料理を作ることができました。
 グループのみんなで協力して作った料理は,とびっきりおいしくて,「ピーマンが嫌いだったけど,食べられた!」「ピーマン料理を家でも作ってみたい!」など,嬉しそうに話していました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp