![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:584551 |
7月の掲示物に早速・・・![]() 7月バージョンです。 見ると、さっそく、気になったのか見ている子がいます。 よく聞くと、英語で単語を言っていました! すごい!よく知っているのですね。 ![]() 事後研究会
今日の事後研究会は、指導の先生が2人も来てくださいました。
大阪教育大学の英語の教授と、教育委員会の指導主事の先生です。 公開授業なので、他校の先生も来られました。 いつものようにワークショップやグループ討議、そして指導と盛りだくさんの研修となりましたが、とても中身の濃いものになりました。 ご指導の先生方、どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 英語活動の公開授業
3の2で、英語活動の公開授業を行いました。
”Where is your happy place?" 「吉田の町を案内しよう」という授業でした。 社会科で校区探検をしたことをもとに、自分のお気に入りの場所を、友達に道案内して紹介します。地図の上を、自分の人形を動かしていきます。 どの子も、うまく友達を自分のお気に入りの場所に連れていきました。 これで、もし、本当に道で他国の人に道を尋ねられてもOKですね! ![]() ![]() ![]() 高校生との英語での交流!
昨日、日吉が丘高校の1年生70名と本校の6年生とが英語で交流授業を行いました。
高校から校長先生はじめALTや担当の先生などたくさんの先生も来られました。 6年生と高校1年生。4歳離れています。小学校で言えば1年生と5年生との差と同じなのですが、小学生と高校生との差は大きく感じます。 高校生のお兄さん、お姉さんは、小学生のために、何とかわかってもらおうと一生懸命になってくれているのがよくわかります。 6年生も、初めは、固かったのですが、終わりの方にはだんだん打ち解けてきました。 英語でクイズを出しあったり、発音を教えてもらったりもしました。 また、秋に交流する予定です。 更に深まった交流を期待しています! ![]() ![]() ![]() ドッチボール大会
中間休みにドッチボール大会がありました。
1組対2組の勝負で始まる前から子どもたちの意気込みが聞こえていました。 試合が始まると子どもたちの目つきは,真剣そのものでした。 当てて当てられてを繰り返し,結果は・・・外野の数7対8で1組の勝利に終わりました。 普段,学年全体で遊ぶといったことをすることがないので,いい機会になりました。 ![]() ![]() 高校生と交流しました![]() ![]() ![]() 高校生の堪能な英語と、ジェスチャーでの表現力に驚いた様子の6年生でした。 3組に行って交流しました![]() ![]() ![]() 魚釣りを楽しみながら、応援したり、話をしたりして楽しい時間を過ごすことができました。 日吉ヶ丘高校との英語での交流会
日吉ヶ丘高校から、たくさんの高校生がやって来てくれました。6年生の子どもたちと英語で交流するために、70名余りの高校1年生が来てくださいました。グループに分かれると、6年生2,3名に高校生が5名程加わって、英語でやりとりをします。
6年生は、自分たちが用意していた「Who am I?」クイズを出して、高校生に答えを当ててもらって楽しんでいました。 遠いところから、暑い中をやって来てくださった皆さん、お世話になりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 第2回夏まつり実行委員会
もうすぐ夏休み。夏まつりが近づいてきました。夏まつり前最後の「夏まつり実行委員会が行われました。それぞれの役割やアトラクション、お店に関しての最終確認が行われ、本番を迎える段階になってきました。いい夏まつりにしたいと、皆さんの思いが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() 一緒に給食![]() 栄養教諭の得丸先生も 一緒に給食を食べてくださいます。 子どもたちの様子を見て 一生懸命食べている子たちを ほめたり励ましたりしてくださいました。 食を通して,楽しく健康に生活する子どもたちに 育ってほしいと思っています。 ![]() |
|