京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up35
昨日:73
総数:584551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

4年生学年交流会

4年生は,学年交流会でしっぽ取りゲームを行いました。

子ども同士で対戦をしたり,保護者も一緒に参加して対戦したり,とっても楽しい時間を過ごせました。自分のしっぽは取られないように逃げながらも,相手のしっぽを走り回って取り,みんな汗だくになっていました。
みんな笑顔で楽しくゲームが終わることができました。

クラス委員さん,参加してくださったお家の方々,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

すこやか給食!

4年1組ですこやか給食がありました。地域の方達と一緒にテーブルを囲みながら給食を食べました。初めは緊張してなかなか話せなかった子どもたちでしたが,食べながら少しずつ話をしていくうちに緊張がほぐれ,様々なグループから楽しそうな声が聞こえてきました。好きな物や昔の話を聞いたり,今,総合でやっている「吉田の地域は住みやすいのか」ということを実際に聞いたりしている子もいました。終始和やかな雰囲気で,楽しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

白熱ドッチボール大会6年対決

やっぱり6年生の投げるボールは速い!
おーっと驚く声が聞こえたほどです。

画像1
画像2

企画委員のお仕事!

企画委員の取組でドッチボール大会をしています。
みんなをまとめて審判をするのも企画委員の仕事です。
6年生。頑張っています。
画像1
画像2

町別児童集会

画像1
画像2
画像3
 今日の町別児童集会は,夏休み前の登校の振り返りと,吉田の校区の危険な場所を町別毎に児童や地域の方からお聞きして,集団下校時に危険な場所の写真を撮る活動を行いました。
 
 登校グループのリーダーの児童が撮った写真をもとに,川端署が校区の安全マップを作成してくださるそうです。
 
 下阿達東部・橘の町別グループでは,吉田市場の前の道が車や自転車がよく通り,実際に車とぶつかりそうになったという児童もいて,危ないという声がたくさん聞かれたので,集団下校の時に,グループリーダーの児童がその道を写真に撮りました。

 京都新聞社の方も取材に来られていて,グループリーダーの児童は,「安全マップが作られたら,危険な場所を確かめることができてうれしいです」とインタビューに答えていました。

 安全マップで吉田の校区の危険場所を確認でき,登下校の安全に生かすことができるといいと思います。

法律を守る大切さ

画像1
画像2
画像3
今はまだ小学生ですが、今自分たちが法律を破ってしまうと誰が責任を負うことになるのか。それは、自分たちの大切な家族です。
きまりを守らないとみんなに迷惑がかかります。
自分の行動は、自分だけのものではないのですね。

ぐんぐん学習

元警察官の先生から、法律を守る大切さや、人を傷つけては決していけないことなどのお話をしていただきました。

画像1
画像2
画像3

3年生 VS 3年生 その結末は…

今日から企画委員主催のドッジボール大会が始まりました。

1回目は3年生対3年生です。

1組も2組も気合い十分です!

他の学年や先生も応援に来て下さり大変盛り上がりました。

受けては投げ,当たっては外野に出て当てて内野に戻り…

そしてその結果は……

なんと引き分けでした!

やりっきたという笑顔いっぱいの大会になりました。
画像1
画像2
画像3

ウィル先生をドッジボールに誘ったよ

昼休みにはウィル先生と一緒にドッジボールも楽しみました。

「先生,ウィル先生に運動場に来て欲しかったから
“I like 運動場. Come on!”って伝えました!」と
子どもが嬉しそうに話してくれました。

これで十分にウィル先生には伝わっています。

自分の知っている英語を使って
進んで人と関わろうとする姿に成長を感じました。
画像1

ウィル先生に道案内をしたよ

画像1
3年生の英語活動では
“Where is your happy place?”について
活動をしています。

今日は3年1組の給食時間に
ALTのウィル先生が来て下さったので,
食後,ウィル先生に,
よしだのまちのお気に入りの場所の紹介をしました。

ウィル先生に“Where is your happy place?”と尋ねられ,
“Ok. Turn right.”と地図の上で,お気に入りの場所まで
ウィル先生を案内していました。

自分の英語が通じ,うれしそうな子どもたち。

ウィル先生にも“Where is your happy place?”と
尋ねている子もいました。

やっぱり「通じる!」という喜びは
「もっと話したい」につながる大切なステップです。

英語を活発に話す子どもたちをみて
嬉しくなりました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp