京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up34
昨日:73
総数:584550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

町別児童集会

画像1
画像2
画像3
 今日の町別児童集会は,夏休み前の登校の振り返りと,吉田の校区の危険な場所を町別毎に児童や地域の方からお聞きして,集団下校時に危険な場所の写真を撮る活動を行いました。
 
 登校グループのリーダーの児童が撮った写真をもとに,川端署が校区の安全マップを作成してくださるそうです。
 
 下阿達東部・橘の町別グループでは,吉田市場の前の道が車や自転車がよく通り,実際に車とぶつかりそうになったという児童もいて,危ないという声がたくさん聞かれたので,集団下校の時に,グループリーダーの児童がその道を写真に撮りました。

 京都新聞社の方も取材に来られていて,グループリーダーの児童は,「安全マップが作られたら,危険な場所を確かめることができてうれしいです」とインタビューに答えていました。

 安全マップで吉田の校区の危険場所を確認でき,登下校の安全に生かすことができるといいと思います。

法律を守る大切さ

画像1
画像2
画像3
今はまだ小学生ですが、今自分たちが法律を破ってしまうと誰が責任を負うことになるのか。それは、自分たちの大切な家族です。
きまりを守らないとみんなに迷惑がかかります。
自分の行動は、自分だけのものではないのですね。

ぐんぐん学習

元警察官の先生から、法律を守る大切さや、人を傷つけては決していけないことなどのお話をしていただきました。

画像1
画像2
画像3

3年生 VS 3年生 その結末は…

今日から企画委員主催のドッジボール大会が始まりました。

1回目は3年生対3年生です。

1組も2組も気合い十分です!

他の学年や先生も応援に来て下さり大変盛り上がりました。

受けては投げ,当たっては外野に出て当てて内野に戻り…

そしてその結果は……

なんと引き分けでした!

やりっきたという笑顔いっぱいの大会になりました。
画像1
画像2
画像3

ウィル先生をドッジボールに誘ったよ

昼休みにはウィル先生と一緒にドッジボールも楽しみました。

「先生,ウィル先生に運動場に来て欲しかったから
“I like 運動場. Come on!”って伝えました!」と
子どもが嬉しそうに話してくれました。

これで十分にウィル先生には伝わっています。

自分の知っている英語を使って
進んで人と関わろうとする姿に成長を感じました。
画像1

ウィル先生に道案内をしたよ

画像1
3年生の英語活動では
“Where is your happy place?”について
活動をしています。

今日は3年1組の給食時間に
ALTのウィル先生が来て下さったので,
食後,ウィル先生に,
よしだのまちのお気に入りの場所の紹介をしました。

ウィル先生に“Where is your happy place?”と尋ねられ,
“Ok. Turn right.”と地図の上で,お気に入りの場所まで
ウィル先生を案内していました。

自分の英語が通じ,うれしそうな子どもたち。

ウィル先生にも“Where is your happy place?”と
尋ねている子もいました。

やっぱり「通じる!」という喜びは
「もっと話したい」につながる大切なステップです。

英語を活発に話す子どもたちをみて
嬉しくなりました。
画像2

Where is your happy place ?

3年生の英語活動の時間です。
自分の人形をつくって、吉田のまちのすてきなところを案内するゲームをしました。
今日のゲームは、四錦の先生に事前にアンケートをとってそれぞれが好きなところと好きなわけを聞いたカードをもち、それを、友達に説明するというものです。

Turn left! Go straight!
などをどんどん話して、目的地まで人形を進めていました。

これで、いつ道を尋ねられてもOKかな?

画像1
画像2
画像3

認知症学習 教員も参加!

4年生の認知症学習。
今日は、2日目です。
また、左京包括支援センタ−や吉田社会福祉協議会の皆さんにお世話になり、学習します。
最初に、認知症についての学習のあと、寸劇を見ました。
この寸劇には、本校の教員も参加しています。子どもたちは、この後、グループに分かれて話し合いました。
この学習の続きは、来年、5年生になったときに行います。
今日の学習を生かして、日常生活を送ってほしいです。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

認知症学習

今日も左京南地域包括支援センターの方に来ていただき,認知症についての学習をしました。看護師の方の話を聞いたり,寸劇を見たりして,認知症の方に出会ったときにどのように接するのかということを,子どもたちは思い思いに感じ取っていました。
今日の学習を通して,これから認知症の人に出会ったときに,どう接すればいいのか考えて行動してほしいです。
画像1
画像2
画像3

地域の方に教えていただきました

画像1
画像2
画像3
総合の学習で調べている「剣鉾」「和太鼓」について,
地域の方に教えていただきました。

子どもたちの質問に答えていただいただけでなく,
よりわかりやすいようにと
資料などもたくさん用意してくださっており,
学びの多い時間となりました。

今日学んだことを生かして,
調べ学習を深めていきたいと思います。

ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp