![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:458 総数:508841 |
国語「はをへをつかおう」![]() ![]() ノートに赤鉛筆で丸をつけながら,読み方の違いや使い方について考えました。 明日は「は・を」「は・へ」を使った文をノートに書く予定です。 3年生 −わくわくカード作り−![]() ![]() ![]() 今日は,最後の場面で,猫のトラノスケが何と言ったのかを想像して交流を行いました。 それぞれ思い思いに素敵なことを放してくれました。 1年生 −ひきざん(1)−![]() ![]() ![]() 数図ブロックでの操作などを通して減法の意味や計算の仕方を学びました。 一人一人がめあてをもって授業に取り組めていました。 国語「たからものを おしえよう」(2)
緊張しながらも,お友だちに適切な声量で発表したり,聞いたことをもとに「どんな大きさですか?」「全部でいくつありますか?」など,質問したりすることもできました。
お友だちに発表し,質問や拍手をしてもらうことの喜びを感じていました。 せっかくなので,みんなの発表メモを教室に掲示しました。 違う班のお友だちのメモにも興味津々の子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 国語「たからものを おしえよう」(1)![]() ![]() 発表メモをもとに,宝物の絵を見せながら,発表していきました。 七夕読書週間で読み聞かせをしてもらったよ![]() 明日が本番!
国語の教材「たからものを おしえよう」の学習で,自分の大切にしている宝物とその理由について友だちに話す活動をしています。
いきなり話すと緊張する子もいるので,今回は事前に発表メモを書いたり,宝物の絵を画用紙に描いたり,発表に準備をしてから臨みます。 明日の本番が楽しみです! ![]() 3年生 −国語辞典の使い方−![]() ![]() その後,いろいろな機会をとらえて国語辞典を使ってきています。 子どもたちの中には,国語辞典を使って調べた語句のところに付箋を貼っている子もいます。 この3ヶ月で,こんなにもたくさんの語句を調べたのですね。 和室で“いただきます”![]() ![]() ![]() 家庭科室で炊いたご飯を真ん中においての給食です。 教室とは違った,趣のある給食になりました。 5年生 −ごはんを炊こう− <2>![]() ![]() ![]() 透明の容器なので,炊き具合が一目でわかります。 炊きあがった後,10分ほど蒸らせば出来上がり。 とてもおいしそうなご飯ができました。 |
|