![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:45 総数:584713 |
3年生 VS 3年生 その結末は…
今日から企画委員主催のドッジボール大会が始まりました。
1回目は3年生対3年生です。 1組も2組も気合い十分です! 他の学年や先生も応援に来て下さり大変盛り上がりました。 受けては投げ,当たっては外野に出て当てて内野に戻り… そしてその結果は…… なんと引き分けでした! やりっきたという笑顔いっぱいの大会になりました。 ![]() ![]() ![]() ウィル先生をドッジボールに誘ったよ
昼休みにはウィル先生と一緒にドッジボールも楽しみました。
「先生,ウィル先生に運動場に来て欲しかったから “I like 運動場. Come on!”って伝えました!」と 子どもが嬉しそうに話してくれました。 これで十分にウィル先生には伝わっています。 自分の知っている英語を使って 進んで人と関わろうとする姿に成長を感じました。 ![]() ウィル先生に道案内をしたよ![]() “Where is your happy place?”について 活動をしています。 今日は3年1組の給食時間に ALTのウィル先生が来て下さったので, 食後,ウィル先生に, よしだのまちのお気に入りの場所の紹介をしました。 ウィル先生に“Where is your happy place?”と尋ねられ, “Ok. Turn right.”と地図の上で,お気に入りの場所まで ウィル先生を案内していました。 自分の英語が通じ,うれしそうな子どもたち。 ウィル先生にも“Where is your happy place?”と 尋ねている子もいました。 やっぱり「通じる!」という喜びは 「もっと話したい」につながる大切なステップです。 英語を活発に話す子どもたちをみて 嬉しくなりました。 ![]() Where is your happy place ?
3年生の英語活動の時間です。
自分の人形をつくって、吉田のまちのすてきなところを案内するゲームをしました。 今日のゲームは、四錦の先生に事前にアンケートをとってそれぞれが好きなところと好きなわけを聞いたカードをもち、それを、友達に説明するというものです。 Turn left! Go straight! などをどんどん話して、目的地まで人形を進めていました。 これで、いつ道を尋ねられてもOKかな? ![]() ![]() ![]() 認知症学習 教員も参加!
4年生の認知症学習。
今日は、2日目です。 また、左京包括支援センタ−や吉田社会福祉協議会の皆さんにお世話になり、学習します。 最初に、認知症についての学習のあと、寸劇を見ました。 この寸劇には、本校の教員も参加しています。子どもたちは、この後、グループに分かれて話し合いました。 この学習の続きは、来年、5年生になったときに行います。 今日の学習を生かして、日常生活を送ってほしいです。 お世話になった皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 認知症学習
今日も左京南地域包括支援センターの方に来ていただき,認知症についての学習をしました。看護師の方の話を聞いたり,寸劇を見たりして,認知症の方に出会ったときにどのように接するのかということを,子どもたちは思い思いに感じ取っていました。
今日の学習を通して,これから認知症の人に出会ったときに,どう接すればいいのか考えて行動してほしいです。 ![]() ![]() ![]() 地域の方に教えていただきました![]() ![]() ![]() 地域の方に教えていただきました。 子どもたちの質問に答えていただいただけでなく, よりわかりやすいようにと 資料などもたくさん用意してくださっており, 学びの多い時間となりました。 今日学んだことを生かして, 調べ学習を深めていきたいと思います。 ありがとうございました。 みんなでデータを集めると…![]() ![]() それぞれが実験を行いデータを集めると, 「輪ゴム」の「伸び方」と「ものが進む距離」 についてのきまりが見えてきました。 今日は実験方法もみんなで考えることができました。 今日の学習を生かし,次の実験はさらによりよいものになりそうで 今から楽しみです。 「成長」
書写の時間に「成長」を書きました。
めあてである書き順・字の形に気を付けることを意識して書いていました。 見本を見ながら集中して書いている子,筆を入れる場所をよく考えながら書いている子,子どもたちそれぞれが気持ちを集中させている姿が見られました。 ![]() ![]() にこにこそうじ がんばってますね
中間休みに、にこにこタイムがある日の掃除は、「にこにこそうじ」をすることになっています。前回の「にこにこそうじ」のあと、しっかりと振り返りをして、今回行っています。どの教室でも、6年生が中心になってそうじをしていました。
最後のふりかえりまで、しっかりと行うことができました。 にこにこグループでの活動を今後も大切にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() |
|