今日の給食(月)
【学校の様子】 2015-05-18 14:52 up!
視写から力をつける
視写のプリントを用意しておくと、児童は自分からどんどん、学習を進めていきます。原稿用紙の使い方、新出の漢字、言葉、文章表現など読みながら同じように書いていきます。書き終わると自分の会と物を音読します。慣れてくると、5分もあれば200字くらいかけますし、読むこともできるようになります。
この、ウォーミングアップのあと朝学習で漢字や新聞スクラップ等の本題に入っていきます。時間を有効活用することを意識させることも大事なことで、自分からどんどん進んでいけば、他の事もたくさんできますし、力にもなっていきます。
【学校の様子】 2015-05-16 13:30 up!
土曜チャレンシ゛学習
体調不良により先週欠席があった児童も参加しました。休んでいた分の学習を取戻し追いつこうと頑張っていました。授業でぬけていたところのノートまとめを教科書や資料を読んで進めていました。聖徳太子はどんな人だろう?蘇我氏はどんな人だろう?と問題解決に向けて自学を進めていました。
【学校の様子】 2015-05-16 13:20 up!
英語活動
ALTの先生が来られる日です。ALTの先生とコミュニケーションをとろうとしています。普段の生活とは違う英語を使うということをきっかけとして、いろいろな話をしていこうとする時間です。
【学校の様子】 2015-05-15 19:00 up!
今日の給食(金)
【学校の様子】 2015-05-15 18:49 up!
視写〜鉛筆の持ち方
鉛筆の持ち方にも気をつけて書いています。高学年でも、
【学校の様子】 2015-05-14 19:13 up!
朝学習 視写から始まる
視写なら、自分からすることが分かり、悩まずにどんどん進んでいけます。鉛筆の持ち方に注意して、新しくでてきた漢字も新しく出てきた言葉も読んで書くことができます。
【学校の様子】 2015-05-14 19:10 up!
今日の給食(木)
【学校の様子】 2015-05-14 19:04 up!
進んでいます、読書!
読書ノートをもって校長室へ来てくれる人が増えてきました。中には担任の先生と競って読んでいたり、もう50さつをこえていたりする人もいます。今年は50冊ごとに、おすすめの本を全校に紹介してくれることになっています。その発表も楽しみです。
【校長室から】 2015-05-14 11:31 up!
おおきくなあれ!
大きな鉢に、トマトときゅうりを植えました。
自分専用の鉢なので、自分で管理しなければいけません。
「朝と、帰りに水やりする!」と、約束事を決めました。
早く大きくなって、立派な野菜ができるといいですね。
【1年生】 2015-05-13 18:29 up!