![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:584553 |
Where is your happy place ?
3年生の英語活動の時間です。
自分の人形をつくって、吉田のまちのすてきなところを案内するゲームをしました。 今日のゲームは、四錦の先生に事前にアンケートをとってそれぞれが好きなところと好きなわけを聞いたカードをもち、それを、友達に説明するというものです。 Turn left! Go straight! などをどんどん話して、目的地まで人形を進めていました。 これで、いつ道を尋ねられてもOKかな? ![]() ![]() ![]() 認知症学習 教員も参加!
4年生の認知症学習。
今日は、2日目です。 また、左京包括支援センタ−や吉田社会福祉協議会の皆さんにお世話になり、学習します。 最初に、認知症についての学習のあと、寸劇を見ました。 この寸劇には、本校の教員も参加しています。子どもたちは、この後、グループに分かれて話し合いました。 この学習の続きは、来年、5年生になったときに行います。 今日の学習を生かして、日常生活を送ってほしいです。 お世話になった皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 認知症学習
今日も左京南地域包括支援センターの方に来ていただき,認知症についての学習をしました。看護師の方の話を聞いたり,寸劇を見たりして,認知症の方に出会ったときにどのように接するのかということを,子どもたちは思い思いに感じ取っていました。
今日の学習を通して,これから認知症の人に出会ったときに,どう接すればいいのか考えて行動してほしいです。 ![]() ![]() ![]() 地域の方に教えていただきました![]() ![]() ![]() 地域の方に教えていただきました。 子どもたちの質問に答えていただいただけでなく, よりわかりやすいようにと 資料などもたくさん用意してくださっており, 学びの多い時間となりました。 今日学んだことを生かして, 調べ学習を深めていきたいと思います。 ありがとうございました。 みんなでデータを集めると…![]() ![]() それぞれが実験を行いデータを集めると, 「輪ゴム」の「伸び方」と「ものが進む距離」 についてのきまりが見えてきました。 今日は実験方法もみんなで考えることができました。 今日の学習を生かし,次の実験はさらによりよいものになりそうで 今から楽しみです。 「成長」
書写の時間に「成長」を書きました。
めあてである書き順・字の形に気を付けることを意識して書いていました。 見本を見ながら集中して書いている子,筆を入れる場所をよく考えながら書いている子,子どもたちそれぞれが気持ちを集中させている姿が見られました。 ![]() ![]() にこにこそうじ がんばってますね
中間休みに、にこにこタイムがある日の掃除は、「にこにこそうじ」をすることになっています。前回の「にこにこそうじ」のあと、しっかりと振り返りをして、今回行っています。どの教室でも、6年生が中心になってそうじをしていました。
最後のふりかえりまで、しっかりと行うことができました。 にこにこグループでの活動を今後も大切にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 夏まつり事務局会議&PTA役員会![]() ![]() 4年生が学ぶ認知症学習
4年生は総合的な学習の時間に、福祉教育の一つとして「認知症」について学びます。今日は、高齢者の皆さんが普段どのようなことで不自由を感じておられるかを疑似体験しました。手袋をはめたり、サングラスをつけたりしながらお金を財布から出したり、たくさんのサポーターや重りをつけて歩いてみたりしました。子どもたちは、不自由さを感じ取り、相手の立場になって考える第一歩を踏み出したところです。
![]() ![]() ![]() 高齢者疑似体験
今日の3時間目に左京南地域包括支援センターから来ていただき,高齢者の疑似体験をしました。実際に重りを腕と足につけたり,サポーターを肘と膝につけたりして,高齢者の方の体が不自由という体験をしました。「体が重くて動きにくい」や「腕や足が曲がりにくい」という,子どもたちからの意見がでていました。
また、サングラスをかけて軍手をはめた状態で,財布から小銭を出すという体験もしました。子どもたちは,目が見えにくいのと指先がうまくつかえないのいうことで,とても掴みにくいと実感していました。 最後には,高齢者の方は道を歩くにも階段を上るにも大変で時間がかかるということを改めて理解したようでした。 ![]() ![]() ![]() |
|