![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:75 総数:638301 |
引き渡し訓練2![]() ![]() ![]() アンケートで「実際の地震では,その場で引き渡しカードを書くのは困難と思います」とご意見をいただきました。いろいろな場面を想定した訓練をしていきたいと考えています。ご協力ありがとうございました。 引き渡し訓練1![]() ![]() ![]() 「授業中震度6の地震が発生。余震が続き最大で震度5弱〜6強の可能性もあり,電話連絡ができないため,児童全員を保護者に引き渡す必要がある」という設定でした。放送を聞いて全員シェイクアウトの姿勢をとりました。次の放送で,帰る用意をして運動場に避難しました。 非行防止教室![]() ![]() ![]() スクールサポーターの金子氏に来ていただいてお話を聞きました。「やっていいことと悪いことについて考えよう」というタイトルで「暴力」「いじめ」「万引き」について考えました。小学生であっても,してはいけないことをすると補導されるし,そのことで大切な人を悲しませることになるのだといった話をしていただきました。 子どもたちは,話を聞いて感じたこと,これからどのようなことに気をつけて生活をしていくのか等,しっかりと考えることができました。 ノルウェー舞曲第2番 2![]() ![]() ![]() この授業は,京都市内の採用1年目教員対象の示範授業に位置付けて行いました。たくさんの参観者の中でも,子どもたちはしっかり学習しました。授業が終わってからも,覚えた旋律を楽しそうに口ずさんでいる様子が見られました。 ノルウェー舞曲第2番 1![]() ![]() ![]() 田植え2![]() ![]() ![]() 田植え1![]() ![]() ![]() 学生さんに手伝ってもらいながら水やりや世話をして,大きく育てていきます。 食を見つめて![]() ![]() ![]() 1時間は「世界にある米の種類」や「日本の地域によって生産されている米の品種」についての学習です。子どもたちは,京都市の学校給食の米は京都で生産されていることを聞いてびっくりしていました。米作りを身近に感じたようでした。教えてもらったことをもとに,グループ毎にお家の人に出すクイズを作りました。グループで相談しながら作りました。 水泳学習が始まりました。![]() ![]() ![]() 4年生の学習では,3年生までのことを思い出しながら,水慣れの仕方を確認していきました。水の中では,歩いたりもぐったりけ伸びをしたりバタ足をしたりして徐々に慣れていきます。天気もよく子どもたちは,とても気持ちよさそうでした。これから水泳学習が続きます。事故や怪我に気をつけて安全に楽しい学習にしていきたいと思います。 日曜参観〜大空〜![]() ![]() ・体育で,競走の途中に話し合いを設け,みんなでルール作りをしているのが素晴らしいと思いました。 ・道徳の授業では実践できるスキル練習ができていた。 ご協力ありがとうございました。 |
|