![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:8 総数:143354 |
動いてパスを回そう ポートボール
今日の体育では,ポートボールの学習をしました。前回よりも少しだけ,動き方を考え,パスをまわしながら試合を進めることができました。勝ったチームも負けたチームもお互いの良さをふりかえりで発表しました。「相手チームの動きをとりいれたいです。」などのふりかえりが出てきたので,次の試合では,どんな動きをしてくれるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 調べたことを交流しよう 社会
今日の社会の時間に,これまでに調べてきたことを交流しました。自分が「調べていきたい」と思った「人が多く集まる所」や「歴史上の人物や建物」について,自分で考え,作成していった資料やクイズをもとに,発表し合い,分かったことを伝え合いました。同じ金閣寺でも,観光客の人数や本当の名前など,自分が調べてきたことと違った視点から考えることができ,いい学びになりました。参観して下さった保護者からも「次は〇〇に連れてってあげたい」などと,言っていただき,学校の授業だけではなく,家庭でも,同じめあてで学習を進めることができそうです。今後の学習がより楽しみになりました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(月)![]() コミュニケーション力を高めるために![]() ![]() コミュニーケーションは,単に会話をすることではなく,みんなが仲良くなるための言葉のキャッチボールであるという内容でした。その話をうけて,学活の時間にそれぞれの目標を考えたところ,「自分から先にあいさつをする」ことや「相手のよいところをほめる」など積極的な行動目標を決めていました。これを機に,より仲のいいクラス,より仲のいい学校に近づくことができたら…と考えています。 そろばん学習 課題を持って![]() ![]() 「今日はここまでやりきります。」など,それぞれがめあてを持って学習に向かっていました。4年生は昨年も行っていたこともあり,とても集中していて,静かな雰囲気でできていました。集中力や計算の力が向上するような学習になればと思っています。 俳句を楽しもう 自分で考えて作りました。![]() ![]() 今日の給食(金)![]() ティミー先生ありがとうございました。![]() ![]() 水泳学習!! めあてを持って
水泳学習も4回目となりました。子どもたちが,自分の課題を持ち,目標に向かって練習する姿が見られるようになってきました。「今日は平泳ぎを泳げるようになりたいです」と言ったり,「今日こそ,25m泳ぎます。」と宣言したりとそれぞれがめあてを持ちながら取り組んでいるなぁと感じています。今日は,天気も良く長い時間水泳学習ができたので,終わりの時間に,水中ポートボールも行いました。時間いっぱい泳ぎきりました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(木)![]() |
|