![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:7 総数:143130 |
コミュニケーション力を高めるために![]() ![]() コミュニーケーションは,単に会話をすることではなく,みんなが仲良くなるための言葉のキャッチボールであるという内容でした。その話をうけて,学活の時間にそれぞれの目標を考えたところ,「自分から先にあいさつをする」ことや「相手のよいところをほめる」など積極的な行動目標を決めていました。これを機に,より仲のいいクラス,より仲のいい学校に近づくことができたら…と考えています。 そろばん学習 課題を持って![]() ![]() 「今日はここまでやりきります。」など,それぞれがめあてを持って学習に向かっていました。4年生は昨年も行っていたこともあり,とても集中していて,静かな雰囲気でできていました。集中力や計算の力が向上するような学習になればと思っています。 俳句を楽しもう 自分で考えて作りました。![]() ![]() 今日の給食(金)![]() ティミー先生ありがとうございました。![]() ![]() 水泳学習!! めあてを持って
水泳学習も4回目となりました。子どもたちが,自分の課題を持ち,目標に向かって練習する姿が見られるようになってきました。「今日は平泳ぎを泳げるようになりたいです」と言ったり,「今日こそ,25m泳ぎます。」と宣言したりとそれぞれがめあてを持ちながら取り組んでいるなぁと感じています。今日は,天気も良く長い時間水泳学習ができたので,終わりの時間に,水中ポートボールも行いました。時間いっぱい泳ぎきりました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(木)![]() 声かけ運動![]() ![]() ![]() ティミー先生とEnglish!![]() ![]() ティミー先生が出身のカナダについて教えていただいたり、「KYOTO」のアルファベットを体で表現したりしました。カナダは、自然がいっぱいで川遊びや雪遊びなど、「たのしそう!」と子どもたちは目をキラキラと輝かせていました。「英語を覚える」だけでなく、外国の文化に触れることで「もっと知りたい!」「もっと関わりたい!」という気持ちが育っていってくれたらいいなと思っています。 レオ=レオニの世界を楽しむ![]() ![]() ![]() 中には,自分のお気に入りの本の紹介を家で完成させた子もいました。 |
|