京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:223985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

1年 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けての練習が始まりました。今年は,1〜3年生で“よさこいソーラン『よっちょれ』”を踊ります。はじめに,よさこい節とソーラン節についての学習をし,それから踊りの練習をしました。しゃがんだり,腕をまわしたりする動きを,拍に合わせながら上手にしていました。

シャボン玉

 休み時間にシャボン玉で遊びました。大きい○を使うと,大きなシャボン玉ができたり,○がたくさんついた棒を使うと,たくさんシャボン玉ができました。とてもたのしかったです。
画像1
画像2

1年 ほんは ともだち

 読書が大好きな1年生。図書室で,好きな絵本を選び,自分の好きなところを見つけました。それを,プリントにまとめ,学級のみんなに紹介していきます。これからもたくさんの本に親しんでほしいと思っています。
画像1
画像2

1年 おむすび ころりん

画像1画像2
 子どもたちの大好きなお話,「おむすび ころりん」。国語の時間に,各グループで発表をしました。「ここはみんなで読んでみよう。」「この順番で読んでいこう。」と,いろいろな工夫をしながら上手に読むことができました。
 おむすび ころりん すっとんとん。
ころころ ころりん すっとんとん。

ボールけり

画像1
画像2
体育館でボールを足でけったり,受けたりしました。真っすぐけることやピタッと止めることがとても難しく,得意な子がアドバイスをし,みんなで協力していました。

理科「とじこめた空気や水」

画像1画像2
ふくろに空気をとじこめて,押したり投げたりしてみました。押すとふくろの形がかわることや,空気はつぶれないことがわかりました。

普段の姿が出てしまいます・・・

画像1
沖縄では梅雨が明けました。九州では,集中豪雨によって土砂災害が起こっております。一日も早く梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。
地域・保護者の皆様には平素より本校教育進展のため,ご支援・ご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて,6月16日(火)より19日(金)まで,5年生の子ども達は長期宿泊体験学習に参加しました。この活動は,京北3小学校の5年生が「京北の自然・文化・歴史などに触れ,京北のよさを発見し,郷土を愛する気持ちを育てる」などの目的で5年前より実施しております。地域の多くのボランティアや講師の先生のお蔭で,今年も充実した思い出が出来たことをうれしく思います。この活動を支えてくださった多くの方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。
この時期は晴れた日が続くことも少なく,天候によって活動の内容を変更することもあり,子ども達にとっても,指導者にとっても「臨機応変」ということが問われます。時間通り,規則通りできることは大切ですが,相手は自然です。我々人間が思う通りにはいかないのです。その中で,指導者は子ども達にとってよりよい活動を進めてきたつもりです。しかし,子ども達の中には,ご家庭での不自由ない生活を思って,十分満足出来なかったり,愚痴を言ったりすることもあったようです。
このことも宿泊体験の成果です。いかに,それぞれのご家庭で大切にされているかを個々が感じられたということです。テレビもおかしもない,もちろんゲームをすることもない。そんな3泊4日をいつも一緒の京北第一小の友達だけでなく,他校の友達と一緒だったのです。子どもなりに気を配ったり,我慢したりしたと思います。学校だけでは経験できません。きっと,この経験は今後に役立つと信じております。
長期宿泊体験活動に引率し,子ども達の様子を見ておりますと,普段以上に気になったり,これはちょっと,と思ったりしたことがありました。それは特に食事に関することです。
・食べながら歩く。
・足を組んで食べる。
・はしを持ったままお茶を飲む。
・口いっぱいにほおばる。
・つまようじで歯と歯の間をこする。
など,です。
 学校においては給食時はもちろんのこと,いろいろな場において食事のマナーやエチケットについて指導しています。しかし,まだまだ十分ではありません。「食べる」という毎日行われる基本的な生活の中で,周りに不快感を与えない「しつけ」をしていきたいものです。
 大人のくせや習慣を子どもたちがまねしていることはよくみられます。大人が子ども達のよき手本になっているか,どうかを点検しないといけません。
 食事について,気になることを書いてみましたが,ほのぼのと感じたこともありました。水筒のお茶入れの時,ふたを取って「お願いします」と声かけしたり,私の前を横切る時に,「失礼します」と言ったりするなど,うれしく温かい気持ちになったこともお知らせします。
 毎日の生活の中で,誰もが気持ちよくなる経験をいっぱい増やしていきたいものです。
引き続き,学校にご理解とご支援を賜りたいと思います。

理科「電池のはたらき」

画像1
回路を作って,みんなで車を走らせました。
並列つなぎより直列つなぎの方が,力強く走っていました。

心に残った場面の感想を書こう。

画像1
画像2
スイミーを読んで,心に残った場面を選び,感想文を書きました。なぜ選んだのかしっかりとわけを書きました。最後には班で読み合い,良いところをほめ,直すべきところを指摘し合いながら学習していました。

1年 カラフルカー

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で“カラフルカー”に取り組んでいます。今回は工作で,自分のつくりたい素敵な車をイメージしながら,アイデアスケッチをしました。「ウサギのかたちの車にしよう。」「カブトムシの車をつくりたい!」とやる気満々の子どもたち。いよいよ来週は,材料となるペットボトルにカラー粘土をつけて作品を仕上げていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp