避難訓練から考える
訓練の感想としては,消火器訓練が終わったあとということもあり、消火器の扱い方に関するものも感想として多くでていました。全員の発表の時間は取れませんでしたが、5名ほど感想をみんなに聞こえるように発表しました。
【学校の様子】 2015-06-22 11:34 up!
避難訓練
大事な事はなんでしょう?という問いに対して、だいたい、児童は分かっています。学年差は、ありますが。「学習して考えたことを聞きます!」ということに対して、児童個々が自分の考えたことを発表していくように、いろいろな活動や取組をしています。主体的に聞き、学習したことを生かしていくことにつながります。
【学校の様子】 2015-06-22 11:28 up!
避難訓練〜消火器訓練
火災の想定の時の避難訓練では、消火器訓練も実施しています。全校児童も教職員もいざという時に、消火器を有効に使えるように、訓練を実施しています。使った後の消火器の扱いについても学習しました。
【学校の様子】 2015-06-22 11:22 up!
そろばん学習
個別の支援が確実に進められています。確実に力を伸ばしていきます。
【学校の様子】 2015-06-19 20:39 up!
色の名前をたずねよう 3年生
今日の英語活動の時間では,お店屋さんになり,これまでの学習を活かして,欲しい色のカードやペンを英語でたずねあい,自分の名前をローマ字を使ってカードに記入しました。繰り返し練習していることもあり,とても自信を持って英語活動の学習に向かえるようになりました。
【3年生】 2015-06-19 20:07 up!
1年生のクイズに答えよう
今日の3時間目に,1年生が生き物クイズをしにきてくれました。カメについてのクイズで,楽しく聞いたり答えたりできました。新しい発見もあり,とても楽しい時間となりました。
【3年生】 2015-06-19 18:41 up!
京都市の歴史博士になろう!! これまでの学習をふりかえって
これまで,社会科の時間に京都市に関係する歴史上の人物や建物について調べてきました。今日は,これまでの学習をふりかえり,調べたことを伝えるために,どんな方法がいいかを考えました。考えた結果クイズを作るということに決まりました。どんな問題をだしたいかも決めました。「伝えたい」という思いを持って,考えることができました。どんなクイズができるか楽しみです。
【3年生】 2015-06-19 18:41 up!
今日の給食(金)
胚芽米ごはん 牛乳 チンジャオロースー トマトと卵のスープ みかん
【学校の様子】 2015-06-19 18:39 up!
休み時間も練習へ
雨が降ったら、体育館で時間をすごします。遊びもしますが、バレーボールのレシーブ練習に黙々と打ち込む姿が見られました。やっていくうちに、アンダーのレシーブも上達していくように見えました。本校は、人数も少なく、1人にボール1個使うことも可能です。場所の使い方を気をつけなければなりませんが、個人練習は、とてもしやすい状況にあります。児童が、いかに自分の課題として認識して取り組もうとすれば、どんどん、技能は向上していきます。
【学校の様子】 2015-06-18 19:06 up!
気づき考え実行する
移動図書館に「100冊読んで〜」記念に、しおりがもらえることを見つけ、自分の読書ノートを大事そうに持っていき、記念のしおりを手に入れていました。お知らせを読み、どうすれば、商品がもらえるか考え、実行に移して、課題を達成しています。必要なことを相手の人に話すことも自分からしていました。
【学校の様子】 2015-06-18 18:59 up!