日曜参観 中学年
4年では、算数や音楽、国語の学習に取り組みました。
【校長室から】 2015-06-07 18:08 up!
日曜参観 中学年
3年生では、算数や社会、英語に取り組んでいました。社会科では保護者にもご協力いただき、地図の学習をしたりしていました。
【校長室から】 2015-06-07 17:55 up!
日曜参観
6月7日は日曜参観が行われました。低学年では、それぞれの学級で算数や国語、道徳、英語などに取り組んでくれました。
【学校の様子】 2015-06-07 17:50 up!
単元の中の書く活動を確実に
国語科の中で、読み取りそれに基づいて「書く」ことが組み込まれています。教科書にも例示されてあり、児童は何をどのように書いていけばよいか分かりやすくなっています。知らせたいことをニュースにしていました。写真も効果的で書くことがわいてきやすくなり書く意欲も大きくなります。掲示するとか感想を書いてもらうことで、目的意識や相手意識も十分になり、しっかり書こうとして出来上がります。
【学校の様子】 2015-06-05 18:51 up!
観察記録をしっかりつけて〜かく
観察記録を自分の目で見てしっかり書いています。順番に掲示してあり、変化がよくわかります。次の予想や次の学習が児童にとって何をどうしていくのかもわかり、主体的に学習が進みます。
【学校の様子】 2015-06-05 18:36 up!
明確なめあて〜評価
やるべきことを具体的に掲示し、できたものは、できた所へカードを動かします。まだのものや、次に頑張ることがよくわかり自覚できるようになっています。続けることで、確実にできることが増えていきます。また、定着していきます。児童と担任とも評価が一致します。
そんな中、自分の課題に向かって、黙々と活動を進めていきました。
【学校の様子】 2015-06-05 18:32 up!
今日の給食(金)
【学校の様子】 2015-06-05 17:36 up!
やるべきことが分かり
今日も、当番が代わりましたが、自分のすべきことを登校と同時に実行に移していました。新聞をみんなが見るボックスへ朝に運びます。やろうと決めたことが、きっちりできているか、全校で、個の見取りをしています。
【学校の様子】 2015-06-05 12:54 up!
プール掃除
水泳学習をするには、プールがきれいな水である程度の量で満たされていなければなりません。きれいな水を入れるためには、プールサイドも含めてきれいにしなければできません。そこで、きれいにするための掃除をしました。しっかりこすって、プール内の壁面やそこについた汚れをこすって浮かび上がらせ、流します。プールサイドも汚れていては、そこを歩いた足でプールに入るとプールが汚れます。しっかり、こすって、汚れを浮かび上がらせました。
自分のきれいにしようという範囲を分担して、責任をもってきれいになるまでこすっていました。きれいになったことが、児童にも分かり、「見てください」と声をかけてきました。
【学校の様子】 2015-06-05 12:40 up!
支柱をたてました。 3・4年生
今日は,育てているじゃがいもに支柱をたてました。畑に入った瞬間じゃがいもの花がさいていることに気づいてみんな走って見に行っていました。「今年はジャガイモで何を作ろうかな〜」「3・4年生のキャラクター作りたいなぁ」などと話しながら支柱を立てていました。
【3年生】 2015-06-04 18:52 up!