![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:32 総数:590295 |
参観の様子 6の1
6年生は「金曜日の班活動」という資料を使って果たさなければならない「義務」と主張する「権利」について学習しました。
![]() ![]() 参観の様子 5の2
「電池が切れる」ことと「命」についての対比の詩。自分の命も見つめなおせたでしょうか。ぜひ、お家でも、赤ちゃんのころの話や小さかった時の話をしてあげてください。そこから、自分の「尊い命」について実感できると思います。
![]() ![]() 参観の様子 5の1
「命」という題の小学生が書いた詩を使って「命の大切さ」について考えました。
![]() ![]() 参観の様子 4の2
みんなが、心の中がぽかぽかするように、いっぱい親切が広まっていけばよいですね。
![]() ![]() 参観の様子 4の1
4年生の道徳は「親切の貯金」という資料を使って、親切にすることによって相手も自分も気持ちよくなることについて気付いていきます。
![]() ![]() 参観の様子 3の2
道徳の時間は、前半は、資料を使って登場人物の気持ちを考えたりすることが多いです。
そして、そのあと、自分の生活も振り返っていきます。 ![]() ![]() 参観の様子 3の1
3年生の道徳は「雨のバスていりゅう所で」という資料をつかって、みんながきもちよく過ごすためのきまりについて考えました。
![]() ![]() 参観の様子 2の2
同じときに、となりの2の2を覗いたら、先生が、そっと小さい声で、子どもたちに話しかけていました。子どもたちも、吸い込まれていくように聞いていました。
子どもの興味を引くような、話し方、間のとりかたは教師にとって大切なことです。 ![]() ![]() 参観の様子 2の1
2年生の道徳は「どうすればいいか」という資料を使って、うそをついたりごまかしたりしないで、自分の心に素直になろうとすることを学習しました。
めあてをみんなで読むときの声は、とてもすてきでした。 「のびのびと明るい気持ちで過ごすために」どうしたらよいのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 参観の様子 1の2
「ハムスターの赤ちゃん」
では、生れたばかりの赤ちゃんに声をかける学習をしました。 その時に、自分の指にハムスターの赤ちゃんの絵を巻いて、それに向かって話かけます。 今日は、たくさんの参観者の前で、少しはずかしかったのでしょうか? ![]() ![]() ![]() |
|